読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝1800記念 メガピジョットPT

メガピジョットを使ったPT1800を達成したので書きます。もしよければ参考にしてください。

f:id:zurappu:20160107172753p:plain

<個体紹介>

ピジョットピジョットナイト 臆病 (NN:ネイマール) 

H4 C252 S252

メガ前)159-x-92-122-90-168 特性:鋭い目

メガ後)159-x-100-187-100-190特性:ノーガード

暴風/熱風/めざめるパワー氷/身代わり

最速メガマンダ意識で最速で使用したが、火力不足は否めない。H振りされるだけでバナを確定で持って行けない点(高乱数ではある)、めざ氷で無振りマンダも確定にできないため(43%の中低乱数)、控えめにしたほうが強いかもしれないと思った。が、身代わりを入れることにより、バシャ対面等で身代わりを安定で残すことができ、暴風を打ちやすくすることはできたため、ラスト1枠に関してはとんぼ返りや電光石火、毒々よりは使いやすかった。

ギルガルド@弱点保険 勇敢 (NN:てんしのはね)

H252 A252 B4

167-112-171-x-170-58 特性:バトルスイッチ

シャドークロー/聖なる剣/影うち/剣の舞

ピジョットとの補間で採用兼対妖枠も兼ねている。ピジョットが特殊ATなので物理を使用したが、技に関してはアイヘにしないと妖に対しての打点がないため変更したい。また、キングシールドを切ってるいるのは技スペック上仕方ないことなのだが、メガクチートマリルリが非常に厳しいので上手く立ち回らなければならない。ただ、弱点保険発動後の影うちで他のポケモンの火力をサポートしてくれる点や数値が優秀な分最低限の仕事だけはこなしてくれた。正直、使い方がわからないポケモン

トリトドン@オボンの実 穏やか (NN:SAOのアレ)

H180 B92 C12 D220 (4余り)

209-x-100-114-143-57 特性:呼び水

冷凍ビーム/大地の力/自己再生/地割れ

最遅ガルド抜かれ調整の個体(Sの個体値は27。25でも可能その場合4振りで実数値57となる。)S個体値が25の場合は4振ればいいのだが、S個体値が27の場合はこの調整をすると実数値の変動がないため残り4はA以外に振っておけばいい。技に関しては本来、大地の力を採用する予定だったが、冷凍ビームだと勘違いしたまま結局変更せずに使用したが、大地だったらと思う場面はそんなになかった。ピジョットに対して後出ししてくるロトムに対しての受けや、身代わりのないスイクンに対しては地割れで崩壊させてくれたこPTのMVP。

マリルリ@食べ残し 図太い (NN:あおやま)

H238 B252 D20

205-x-145-80-103-70 特性:草食

熱湯/守る/毒々/冷凍ビーム

対草枠(主にガッサ、ジャローダ)何よりマリルリとトドンを同時に選出する機会が多く毒々での補佐がメインのお仕事。滅びに関しては図太いにする場合ガブなどの竜も見る役を兼ねてるため冷Bより優先度が個人的に低く不採用。欲しいと思った場面も具体的にはなかった。熱湯のやけどの運に頼ることも少なかったが、それ以上にサイクルで積ませることができたのは読まれないこの型の強みが上手く働いたと思う。

バンギラスバンギラスナイト 意地っ張り (NN:あばれるくん)

H204 A148 D156

メガ前)201-189-130-x-140-81 特性:砂起こし

メガ後)201-223-170-x-160-91 特性:砂起こし

岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/冷凍パンチ

第2のメガ枠。龍舞型ではなく選出した際に、特殊受けもできかつ対面構築を意識した配分にした。H4振りメガガルを馬鹿力+砂ダメージで確定。B4振りリザXを岩雪崩+砂ダメージ確定。また鬼火持ちのアローに対しても鬼火込み雪崩確定までの火力を持ち合わせつつ、HDに振りサイクルも回せるように心がけた型。耐えてから殴るこの型は選出回数はピジョットをより多く選出するためのコマだったため少ないが選出した際には渋い活躍をしてくれた。なによりも龍舞型よりもこちらほうが使いやすかったのが大きかった。

ローブシンゴツゴツメット 腕白 (NN:アントニオ)

H244 A52 B164 D44 S4

211-167-149-x-91-66 特性:根性

ガルーラです。HBラインはASガルの猫だまし+捨て身を確定耐え。HDはWロトムの眼鏡ドロポンを確定耐えラインです。ロトムに関してはトリトドンがいるのであまり意識をする意味はないとPTに入れてから思いましたが、再調整が面倒だったのと別にこれよりいい調整が思いつく訳でもなかったので変更せずに使ってました。ガルーラ以外にもバンドリマンダにたいして、こちらのバンギとブシン択発生するものの相手にできた時に、ゴツメ武神強いって思った。

 

<選出や辛い相手、立ち回りに関して>

*全く見切れない構築に関しては一言で済ませますのでご了承ください。

基本選出 ピジョット+(トリトドンorマリルリorギルガルド

妖がいたらギルガルドロトムがいたらトリトドン。ガッサいたらマリルリみたいな感じで基本選出はと言いつつ、こちらのポケモンの役割をはっきりさせておいて、相手の手持ちに合わせる感じで選出は行っていました。また、バンギはメガらずとも戦えるポケモンなのでピジョットと同時選出することも少なかったですがありました。こちらの立ち回りとしては、初手ピジョットから身代わりでのアド取りか、暴風での圧力が理想ですが、基本的には引き先を作っておいてそこから展開することが多かったです。また、ピジョット軸を選出しようとする際に相手のPTにリザードンがいる場合XY関係なく基本的にリザが初手で出てくることが多かったので、マリルリから入ってました。草食なのでYのソラビは怖くないですし、Xの場合は鬼羽根型と雷P持ちを除けば有効打が少ないはずなので毒々から入り負荷をかけます。

そして、ピジョットが初手対面居座る相手はガブ、バシャーモ、マンダ、ランドあたりです。少しヤンキー要素が入るのでなんとも言えませんが、初手対面のガブに対しては後攻めざ氷をします。基本的に岩石封じから入る的がおおかったです。バシャーモに対しては強気に身代わりを入りましょう。これはその他有利対面でも同じことが言えます。マンダに関してはめざ氷が乱数ですが負荷を多大にかけることができかつ、マンダ入りの現在PTでピジョットの技を受けてくるポケモンはヒートロトムが多いのが現状ですので、そこからトリトドンに引けば展開はいくらでも可能になります。ランドに関してもガブ同様です。あくまで、これは私の体験談だけなので実際は使ってみて感じて欲しいです。

また、ピジョットが出せないとき、主に相手がガルーラを選出してくることが予想されるときは、先発はブシンから入り、裏にバンギ、ラス1マリルリかトドンを置くことが多かったです。ガブアローに対して厳しいながらもサイクルを回すためバンギローブの選出が決まります。こんな感じで基本的にはピジョット軸のときは、ピジョガルドトドンマリルリの特性込みで9タイプを無効にできる利点を使って闘い、バンギローブを選出した際はバンギを消耗してでも役割を遂行していく形をとっていました。

よって、選出順は・・・(非常に難しい)

トリトドンマリルリピジョットギルガルドローブシンバンギラスかと思います・・・

こちらが非常に辛いポケモンはとにかくクチート。これは正直熱湯のやけどを期待するしかないです。メガピジョットの熱風でも7割くらいが限界ですので返しのじゃれつくで返り討ちです。また引き先がいないので壊滅します。対策としてバンギの枠をリザX鬼火持ちとかに変更することでクチートを見ようと思いましたが、バンギはゲンガーや相手の天候、また火力が不足気味の特殊AT全般の牽制や受けを兼ねてるため替えることができませんでした。

構築上対策を全くしていないのは、壁貼りバトンです。正直無理です。急所を信じても厳しいと思います・・・

あとはサイクル戦にもつれ込んだ際の眠り粉バナです。ガッサの場合はマリルリで完封可能ですが、バナは無理ですのでなんとかピジョットが粉を躱すことを期待してピジョットを投げる感じです。

こんな感じでピジョットの活躍させる方法を私なりに考えた結果こうなりました。改善点もありますし、ピジョット以上のポケモンいるのかもしれませんが、並びで9のタイプを無効にできるこの闘い方はピジョットだけですし、自分が考えなければすぐに負けてしまうため1戦1戦の密度があって楽しかったです。

なので、ピジョガルドトドンマリルリです!!残り2枠もバンギローブで良かったかと思います。ピジョガルドトドンマリルリですよ!!!!!決してガルクレセサザンエンテイではありませんのでお間違いなく!!

2016/01/07 17:30現在で目標としていたレート1800に乗りました(76勝54敗1800)ので記念にブログとして残しておきます。質問等なにかありましたら、Twitter:zura_2525またはこちらの記事にコメントを残してください。上手く書けてもないのに、長文失礼しました。最後まで見てくださった方ありがとうございました。

PS.ベッキーの不倫騒動の裏で小さな感動が生まれた瞬間ですよ。