読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンカード~グッズ共通編①~

ポケモンカード

皆さん、こんにちは。ずらっぷです。前回に引き続きカードの紹介をさせていただきます。前回は是非持っておきたいサポート編でしたが、今回はグッズ編です。グッズはサポート以上に種類が豊富かつ、人それぞれ好みがわかれるため個人的にオススメというよりは、既存プレイヤーデッキを組む際によく組み込むカードを紹介できればと思います。

サポートカードとは違いグッズは自分の番に何回でも使えますので、サポートとごちゃごちゃにならないように気をつけてくださいということで長くなりそうなので本編へどうぞ!

<共通編・トレーナーズ・グッズpart1>

f:id:zurappu:20160225142908j:plain

ハイパーボール

サポート編で紹介したプラターヌのグッズ版です!!1部を除きどのデッキにも必ず複数枚入るカードです。手札を2枚捨てる代わりにポケモン1体手札に加えられるカードです。ポケモンならEXや進化ポケモン関係なく手札に加えられるのが強い!そして、便利です!!構築済みデッキ60には4枚入ってるので、沢山保持したいカードですが、自然と手に入るので安心ですね!!

(収録:Mリザードンデッキ、Mレックスウザデッキ、ディアルガEX+ギルガルドEXデッキetc...)

f:id:zurappu:20160225142924j:plain

レベルボール

ハイパーボールと同様にポケモンを山札から引き出せるカードですが、違う点があります。それはHP90以下のポケモンということです。しかし、手札をトラッシュする心配がないため進化前のポケモンがデッキに多い時などではこちらを採用したいです。再録されたため入手も比較的に楽になったのは既存プレイヤー、新規プレイヤーどちらにも嬉しいこと!

(収録:ポケモンカードゲームXY BREAK 進化パック「ライチュウBREAK」「オンバーンBREAK」、拡張パック「バンデットリング」)

f:id:zurappu:20160225142949j:plain

ヘビーボール

紹介するか迷う位のカードなので写真だけ載せます。上記に比べると需要はありませんが、一部のデッキでは使用します。(例:ボスゴドラEXデッキなど・・・)ただ、持っておいて損は絶対にしません!

(収録:拡張パック「赤い閃光」)

f:id:zurappu:20160225143001j:plain

バトルサーチャー

このカードはデッキにはほぼ確実に入ってきます。カードの性能が優秀です。トラッシュからサポートを1枚選び手札に加えます。このカードがあればあえて手札からトラッシュに送りいつでもそのサポートを使えるようにできるんです。ただ、このカードが収録が少なくしかも単品で購入しようとしてもお値段も貼ります・・・ただ、デッキに複数枚入るので是非沢山ゲットしましょう!!ちなみに、私はまだ8枚しか持っておりません・・・

(収録:ディアルガEX+ギルガルドEX、ゴルダックBREAK+パルキアEXetc...)

f:id:zurappu:20160225143501j:plain

バトルコンプレッサー

値段が高いカード!山札から3枚までカードを選びトラッシュすると一見強くは見えないカードですが、先ほど紹介させていただいたバトルサーチャーと相性抜群!!山札の確認も同時に行えるのがこのカードのもう一つ強みです!ただ、再録もされてないのと1枚が本当に高いので手に入れられる機会があったら持っておくべきカードです。(ちなみにネットのポケカショップでは1枚で1280円・・・)

(収録:拡張パック「ファントムゲート」)

f:id:zurappu:20160225143553j:plain

はかせのてがみ

このカードは山札から基本エネルギーを2枚手札に加えることができるカードです。自分の番に1枚しか手札からエネルギーをつけられないポケカでは、それが行えるか行えないかで大きく試合が変わってくることがあります。そういった事故を防止できたり、単純に山札を減らすことで、今後自分が引きたいカードをドローできる確立もあげてくれる優秀なカードです。ただ、構築済みデッキに入ってないので集めるのは少しだけ大変かもしれません・・・

(収録:ポケモンカードゲームXY BREAK 進化パック「ライチュウBREAK」「オンバーンBREAK」、拡張パック「コレクションY」)

f:id:zurappu:20160225143803j:plain

トレーナーズポスト

こちらは入るデッキには複数枚、入らないデッキにも最終候補までは入ってくる優秀なカードです。山札を4枚めくりそこからトレーナーズを1枚手札に加えるカードです。こちらが負うリスクは何もないのが強いです!!こちらは、収録されているものは拡張パックのみなんですが、このパックには別記事で紹介するシェイミEXと同じパックのためシェイミEXを狙うとこのカードも自然に集まります(笑)ただ、効果は非常に優秀なので是非持っておきましょう!

(収録:拡張パック「エメラルドブレイク」)

f:id:zurappu:20160225143853j:plain

すごいつりざお

このカードはポケモンと基本エネルギーを合計3枚まで選んで山札に戻すカード。これはデッキに残り枚数が少ないときの補充の役や、デッキのエネルギーやポケモンが場とトラッシュに全てある場合など不足の事態を補う役があります。デッキには沢山入る訳ではないですが、デッキによっては入れたくなると思います。拡張パックに収録されていないのが難点ですが、是非持っておくといいと思います。

(収録:ポケモンカードゲームXY BREAK 進化パック「オンバーンBREAK」)

f:id:zurappu:20160225143905j:plain f:id:zurappu:20160225143918j:plain

ポケモンいれかえ、あなぬけのひも

このカードは自分のバトルの場とベンチのポケモンを入れ替えるカードです。この2枚の違いは、あなぬけのひもは相手も交換することです(相手から相手自身がバトル場とベンチのポケモンを選び入れ替えを行います。また、サポート編で紹介したフラダリは相手の場のポケモンの入れ替えをフラダリの使用者が指定するのであなぬけのひもとはまた違います)。自分のポケモンの状態異常回復やバトル場のポケモンを逃がしたいときなどに使うことが多いです。デッキに複数枚入れることはないですが、これらのカードもデッキに入れることが多々ありますので、必須ではないですが持っておいた方が良いカードです。ポケモンいれかえは、各構築済みデッキに収録されており集めるのは比較的楽ですが、あなぬけひもは構築済みデッキに収録はされていないため拡張パックで当たったらとっておきましょう!!

(収録(ポケモン入れ替え):各構築済みデッキ60)

(収録(あなぬけひも):拡張パック「タイダルストーム」)

f:id:zurappu:20160225143959j:plain

まんたんのくすり

このカードはHPをすべて回復します。ただ、そのポケモンについてるエネルギーをすべてトラッシュするデメリットもありますが、このカードを複数枚デッキに入れて戦うデッキがあるので紹介します。また、HPを回復できるカードは数が少ないので非常に貴重です。このカードはやっと再録されたため、初心者だけでなく、既存プレイヤーも非常にありがたいためいまのうちに集めましょう。ただ、構築済みデッキにしか入っていないので集めるのが少し難点です。私はこのカードを待ってました!!

(収録:ゴルダックBREAK+パルキアEXデッキ)

f:id:zurappu:20160225144011j:plain

かるいし

こちらも非常に便利なカード。ポケモンが逃げるために必要なエネルギーが全てなくなります。逃げるエネルギーが重いポケモンや特性と上手く合わせられるポケモンにつけることで自分の場のエネルギーの管理や状態異常を回復の手助けをしてくれます。こちらも最近の拡張パックで再録されました。封入率も悪くないので集めておいて損はしないので是非手に入れましょう!!私はこのカード結構好きです!

(収録:拡張パック「青い衝撃」)

今回はこのへんで一回終わります。part2で共通のグッズ編は終わり、各タイプ編に入ると思いますので、次回も読んでいただけると幸いです。記事を見てもらえると少しわかると思いますが、是非持っていたいカードは割と構築済みデッキに入ってることがありますので、入手が比較的に楽なのもポケカのいいところですね!!

では、次回共通編・トレーナーズ・グッズpart2でお会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。長文失礼しました。

次→http://zurappu.hatenablog.com/entry/2016/03/02/130748

前→http://zurappu.hatenablog.com/entry/2016/02/23/171437