ぽけかもん

どうも、ずらっぷです。今日は、普通に知り合いの方とポケモンカードをやってきました!!あと、ばらかもん13巻をやっと買いました。最近、枠内、枠外関係なくポケカをやってる人が増えてきてskype対戦だけでなく、リアルでの対戦も増えてきてるのが非常に嬉しいです。

皆さん、本当にポケカを始めてくれていて本当に嬉しい限りです!まだ、ポケカに慣れてない方もいらっしゃるのは当然ですので、この記事では、対戦までの流れを簡単に書きます!

1,まず、お互いに山札を切る(自分のあと、相手にも切ってもらいます。シャッフルorカット)

2,その後、お互い山札から7枚引く

3,7枚の中からたねポケモンを選び、バトル場に裏向きで出す

4,その後、6枚をサイドカードとして置く

5,バトル場に置いたポケモンを表にして対戦開始!

ここで注意!順序3で、たねポケモンがいない場合はいない側はもう一度山札を切るところからやり直します。(この行為をマリガンと呼んだり、呼ばなかったり・・・よくわかりません。)そのため、サイドカードはこの段階では置いてはいけません!!この注意点は皆さん覚えましょう。斯く言う私も最初わからなかったので、私との対戦の際はあまり気にしなくても大丈夫です。しっかりとサポートします(笑)

また、たねポケモンがいた側は互がサイドカードを置いたあとに、最初のドローとは別に1枚アドバンテージとして引くことができます。(引かなくても問題ありません)

こんな感じで対戦が開始できるようになるまでの準備が意外とあります。最初は覚えることだらけだと思いますが、この辺がスムーズにできるようになると対戦により集中できるためプレイングの向上につながるかも・・・

そして、本日知り合いの方とポケモンカードの対戦しましたが、鋼を使用しておられました!私は5つほどデッキを持っていったので、知り合いの方にデッキを貸したりして楽しく対戦しました。また、記念に枠では言ってた例のプレゼントもしました!!

以上、完全に日記みたいな記事ですが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

最後に、都内に住んでらっしゃる方、是非ポケカを一緒にやりましょう!これから始められる方の付き添いもしますし、当然既にやってらっしゃる方の対戦相手にしてください!!連絡はhttps://twitter.com/zura_2525にお願いします!