カメックスメガバトル!

どうも、ずらっぷです。5/5(木)からついにWCS2016につながるカメックスメガバトルが始まりましたね!愛知、大阪、千葉、福岡の4ヶ所で開催される大会で優秀な成績を収めると、日本代表決定戦的なものに出場でき、そこで更に上位になると世界大会に出場できるという夢の大会です!!

私は、リアルの都合もあって千葉大会にしか参加できないのですが、上位を目指しながら皆さんとのポケカを全力で楽しめたらいいなと思っている次第であります。

ということで、今回はそんな大会が行わるのでどんなデッキが多いのかの予想します!

・よるのこうしん

f:id:zurappu:20160505112431j:plain f:id:zurappu:20160505112439j:plain

速いと強いを持っていますし、どのデッキに対しても殴り合いを行えます。エネルギー枚数が少ないことによる事故が恐怖。

オーロット派生

f:id:zurappu:20160313211325g:plain f:id:zurappu:20160313211356g:plain

特性によるグッズロックが強い!相手を妨害してる間に負荷をかけれます。1ターン目に進化できるかが鍵!

・悪デッキ

f:id:zurappu:20160315085040g:plain f:id:zurappu:20160315085103g:plain f:id:zurappu:20160315085148g:plain f:id:zurappu:20160505111837g:plain

最近はダークライ入りなんかもいるらしいです。上記2つを弱点で殴ることができます。速度面で若干不利・・・?

ゲッコウガ

f:id:zurappu:20160309123147g:plain f:id:zurappu:20160309123201g:plain f:id:zurappu:20160309123231g:plain

特性:みずしゅりけんを駆使して相手のたねポケモンを次々に倒せます。ただ、進化のターン数が必要です。

・闘デッキ

f:id:zurappu:20160505111952j:plain f:id:zurappu:20160325125739g:plain f:id:zurappu:20160325125654g:plain

チャーレムを使ったデッキが多いかと思います。Ω連打による2回攻撃です!場を素早く展開できるかが重要。

ジュカイン

f:id:zurappu:20160307164120g:plain f:id:zurappu:20160307164132g:plain

安定感と弱点を突かれないのが強み。森で進化も加速でき、毒で襷も貫通できます。森がないと速度負けし、Nによる手札入れ替えが少し辛いかも・・・

レックウザ派生

f:id:zurappu:20160505112102g:plain f:id:zurappu:20160505112115g:plain

エメラルドブレイク!!威力は十分です。速度もある程度あります!私個人があまり見ないのでちょっとわかりません。

・鋼デッキ

f:id:zurappu:20160315165558j:plain f:id:zurappu:20160505112208g:plain f:id:zurappu:20160505112221g:plain

メタルチェーンの安定感は今はもうポケカ界のお母さんと呼ばれてもいい気がします。幅も広がり強い。速度面で少し不利か・・・

ギラティナ派生

f:id:zurappu:20160317110945g:plain f:id:zurappu:20160307164319j:plain

ギラティナのカオスウィールによるロック性能を生かすデッキ。ラフレシアなどと組むことで更にロック性能を高めます。縛れば強い、縛れる前に・・・

ビークイン派生

f:id:zurappu:20160307164223j:plain

こちらも強いです。感覚はよるのこうしんです。ただ、よるこうしんが多いってことは・・・察してください。でも、強いです!

こんな感じなのかな~と思います。上の方は多そうな順番で書いたつもりです。

とりあえず、私も実際に当日参加してみて肌で感じたことをまた記事にすると思いますので、もしよろしければそちらを読んで見てください!!当日使用したデッキのレシピなんかも一緒に載せると思います。

また、実はルールエキスパートとイベントオーガナイザーの試験を受けました!ただ、試験の内容等は言えないのですが、皆さんのポケカに対する熱い思いを聞くことができ、非常に充実した試験になりました!!良い結果が出てくれれば最高です!!

ということで、今回の記事はこの辺で終わります。それでは、皆さん良いポケカライフをお過ごしください!!

さようなら~。