シンオウダービー使用PT

どうも、ずらっぷです。久々にゲームの方を少し書こうを思います。シンオウダービーがPGLにて開催されましたので、今回はその使用PTを記しておきます。

まず、シンオウダービーを簡単に言うと4世代(ダイヤモンド・パール)、までのメガなしフラットダブルバトルです。(カイリューバンギラスヒードランは使えない)

f:id:zurappu:20160724183057g:plain f:id:zurappu:20160724183226g:plain f:id:zurappu:20160724183311g:plain

 f:id:zurappu:20160724183430g:plain      f:id:zurappu:20160724183607g:plain      f:id:zurappu:20160724183736g:plain

ラティオス@こだわり眼鏡 臆病 (31-x-29-31-28-31)

CS252 B4

流星群/サイコショック/雷/トリック

かっこいいから使いたい!これだけです!他に語ることは特にないですが、眼鏡流星群はやっぱり気持ちいい!!控えめの方が使いやすい説もありますが、私は臆病で不自由を感じることなかったので、ラティオスは強いんだと思います(笑)

ハッサム@ラムの実 意地っ張り

H252ではない(実数値175) A252 残りBかD

バレットパンチ/虫食い/叩き落す/守る

ラティの相方といったらこいつでしょう。技に関しては、カビゴンやラッキーのことを考えて馬鹿力を入れてもよかったかもしれません。ラムの実の理由は眠り対策が基本です。

サンダー@オボンの実 穏やか (31-x31-31-31-30)

HD252 C4

10万ボルト/めざめるパワー氷/羽休め/電磁波

雨とか色々見てもらう役。本当に強いと素直に思える枠でした。1回シングルで使うため追い風を熱風に変えて、BPが使うのが勿体無く電磁波にしましたが、あまり使う機会はなかったです。PTが晴れだったので、そのまま熱風でもいいと思いました。

キュウコン@ひのたまプレート 控えめ

CS252 H4

熱風/火炎放射/守る/神秘の守り

控えめの理由は、熱風の火力がほしいのが一番ですが、メガなし環境で速いポケモンは限られていて元々S100族より上の場合や天候を利用したりと臆病の利点があまり感じれなかった点もあります。基本的に熱風しか使ってないですが、やること明確だったので思った以上の活躍をしてくれました。

フシギバナ@気合の襷 臆病

DS252 D4

ギガドレイン/ヘドロ爆弾/眠り粉/日本晴れ

晴れアタッカーです。眠り粉の回数が増やしたく襷にしました。耐久調整は行ってないですが、襷圏内に入ることはあまりありませんでした。セルフ晴れもできるように日本晴れは搭載しました。

マニューラ@命の珠 陽気

AS252 D4

つららおとし/叩き落す/猫騙し/守る

基本的に、猫騙しから叩き落すみたいな感じです。PTに守る持ちが少なかったため、強引に守るも搭載。技でこれがあったらな~って場面はあまりなかったので、窮屈な感じはあまりなかったです。役割はゲンガーや相手の龍を見てくる貴重枠です。

以上になります。選出にきまった形はなく、選出率もそれほど差が出るほどではなく満遍なく使っていたと思います。

しかし、雨にはサンダーとラティから入って後ろにキュウコン入れて展開していくみたいな形を取ることが多く、それ以外はキュウコンバナから入る形が多かった気がしています。

重いのはトリルです。45戦が終わってから気づいたのですが、サマヨ入りのトリルにたいしては、マニュとバナを先発にして、サマヨに眠り粉、もう一方に猫騙しして全力阻止しないと、ほぼ100%でトリルされて殴られて終わりを迎えてしまいますね。

また、単体ではウインディが厳しいです。威嚇の強さを改めて知ることができました。またヘルガーにもボコボコにされました。

結果は、1日目11-4/2日目9-6/3日目11-4で

45戦 31勝14敗 レート1712 262位/19262人中

僕自身ものすごく楽しめたので良かったです。では、この辺で失礼します。

P.S.WCSまで1ヶ月切りました。ポケカのルール・よく見るカード講座をニコ生でやると思うので、もしよければ遊びに来てね!