読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンカード サンムーンから始めようとしてる人へ

どうも、ずらっぷです。今回は、ポケカがサンムーンシリーズになったことをきっかけに、はじめようとしてる人に向けた簡単な記事を書きます。では早速内容に入ります。

<スターターセットを買おう!!>

・・・60枚のデッキがポケカの対戦で必要になるのですが、ポケモン/トレーナーズ/エネルギーがまとめて入っているかつ、対戦に必要な備品もセットになっているという点。スターターセットですからね(笑)また、各自で使ってみたいカードがあるかもしれませんが、遊び方や雰囲気を掴む段階でお金をあまりかけてしまうのは勿体無いという点が理由です。

では、実際にサンムーンシリーズで発売されているスターターセットとは・・・

ジュナイパーGX・ガオガエンGX・アシレーヌGX

f:id:zurappu:20170209000814j:plainf:id:zurappu:20170209000844j:plainf:id:zurappu:20170209000911j:plain

の3種類が発売されています。今回オススメしたいのは「ジュナイパーGXデッキ」です。

理由としては、ポケモンカードの対戦において重要なファクターである「特性」を他のスターターセットのGXは持ってないのに対し、「ジュナイパーGX」は持っているという点。(「特性」は対戦を有利に進めてくれるものであり、実際使うことで理解が深まる点とポケカの面白さをより知れる点があります。)

(*画像参照)

f:id:zurappu:20170209001109j:plain f:id:zurappu:20170209001138j:plain f:id:zurappu:20170209001214j:plain

また、このデッキを軸に派生させたデッキが現ポケカ環境で猛威を奮っています。当然多くの方が使用しているデッキのため、デッキレシピが見つかりやすいです。これは自分のデッキ構築や、今後のポケカライフにおいても大きなメリットかと思います。真似をすることは大切ですよ!!

以上が私が「ジュナイパーGXデッキ」を薦める理由です。

*これは少しだけお金に余裕がある場合ですが、できれば同じスターターセットを2つ購入することが望ましいです。今回のスターターセットはそのGXも1つにつき2枚収録されています。ポケカは同名カードを4枚まで入れられるので、主軸となるGXポケモンが4枚デッキ入ることで単純な強化になります。

<拡張パックの購入について>

・・・カードゲームの醍醐味である拡張パックの発売と購入。これについて、私が思っている事を簡単に書きます!

「○○が欲しい!」という具体的なカード名が欲しい場合→単品購入!

単純に特定のカードが欲しい場合は、ランダム要素のパック購入は非効率的です。一部のカードは最近高騰しているのですが、価格が安いものも多いです。そのため、必要最低限枚数をある程度の価格で確実に手に入れられる方法があるのであればそちらを利用すべきです。

では、何故パックを購入するのか?これは、「○○が欲しいから自分で当てたい!」って気持ちで購入する人も当然いますが、パック購入することで「何が出てくるのか?」「今回はどうなんだろう?」というワクワクを感じたいから購入してます。(私の場合です。)ソシャゲアプリおける課金ガチャのようなものです。だから、これはこれでまたポケカの別の楽しみ方をしてると思った方がいいですし、単品購入と拡張パック購入を自分の中で上手くやりくりすることが、ポケカを更に楽しくさせると思いますよ!!

とまぁ今回はものすごく簡単に書きましたが、これを読んでポケカに興味が出てきた方がもしいらっしゃったら、Twitter(ずらっぷ (@zura_2525) | Twitter)に連絡ください(笑)ありがたいことに、私をきっかけにポケカを購入してくださった方も実在するようで、そういう方々がよりポケカを楽しめるように、また、これから新たにポケカに興味を持って始めてくれる人ができるような記事をゆっくりまったり書いていけたらいいなと思います。

では、また別の記事でお会いしましょう。こういう記事を書いて欲しい等の要望等も上記のTwitterアカウントに連絡頂ければ、できるだけお応えしていきたいと思っています。