私らしくない記事2(タイトル考え中)

どうも、ずらっぷです。チャンピオンズリーグ千葉大会両日の入賞デッキを見ていこうPart.2をやっていきます。前回はボルケニオンデッキを見ていきましたが、参考になったり楽しんでいただけたでしょうか?今回も同じコンセプトのもとで別のデッキを見ていきたいと思います。

第2弾<ルガルガンGX+α>

何故「+α」という表記なのか・・・。これは、ルガルガンGXを使用しているのですが、レシピを見るとかなり中身が違います。そのため、ルガルガンGXというカテゴリでの紹介ということで、「+α」にさせていただきました。

特徴:ルガルガンGXの特性:ブラッディアイ(手札から進化させたときに使用可能、バトル場とベンチのポケモンを入れ替える=フラダリ)を使用し、自分にとって有利また、相手にとっては厳しい展開を常に行う。また、今までの闘タイプデッキの強みであった、ストロングエネルギーやコルニも現役のため、展開速度は今ままで変わらない。1ターンに1回しか使用できないサポートのフラダリをポケモンで補えてしまうため、実質1ターンにサポート2使用という強力なデッキです。

では、+αを含めてどんなレシピか見ていきましょう!

ポケカの環境はめまぐるしく変化しています。そのため、このデッキが今の全てではないことを最初に理解してください!また、価格はあくまで私の参考価格です。最近カードショップに行けていないのでわからないところが多いです。許してください!!

千葉大会の2日間の上位32デッキ中6デッキがルガルガンGXを使用

f:id:zurappu:20170610175158j:plain

f:id:zurappu:20170610175215j:plain

*価格は2017/06/09時点のものです。変動がありますのでご了承ください。

ルガルガンGXはベースがあくまでルガルガンGXというだけで、組合わせに幅がかなりあるという印象です。私も現在ルガルガンGX愛用者なんですが、上のレシピのどれでもありません(笑)

ポケモン

枚数と言い、構築されるポケモンと言い差がありすぎてベースがわかりづらいですね・・・しかし、メタ要素のあるポケモンを入れている方がいる点はボルケニオンEX+バクガメスGXのデッキのときと一緒ですね。そして、個人的オススメは”C”ルガルガンレシピです。理由としては、価格面も大きな理由なんですが、もう一つ実はあります。それは、最後の項目にも関わるのですが、エネルギーの数です。エネルギーの部分でもう少し触れますので、ここでは軽く流してください。

シェイミEXを多投するライチュウ

・1進化ポケモンのためイーブイたちを入れてのエフェクト型

・古きを重んじて新しきを取り入れているメレシー型

・私には解説が全くできないビークイン

とこれだけでも、組合わせの多さが際立ってますね。現在では、ゾロアークと組み合わせてる場合もあり、種類は今もなお増えているらしい・・・

差し替えパーツに関しては、HP70イワンコ→技:おいつめるイワンコ

価格面でA,B,Eはオススメできません。(強さは1級品!!のはず)

・グッズ

これもバラバラで、数も多いのでそれなりの価格になってしまいそうですね。バトルサーチャー、こだわりハチマキ、かるいし、フィールドブロアーはできれば今回は持っておきたいところ。それ以外のグッズはそこまで高くない(Best of XY発売で安くなった)という印象。

差し替え案、できれば今回は代替はなしの方がいいが、

かるいし→ポケモン入れ替えくらいだろう。

・サポート

枚数に差はあるが上の4種類をベースにしている。サポートは現在高価だと思うものはなく、比較的になんでも揃えやすい。

・スタジアム

ライチュウ型の際はスカイフィールドが必要です。

・エネルギー

 ストロングエネルギー(ストエネ)4枚、ダブル無色エネルギー(ニコタマ)4枚、基本闘エネルギー6枚をベースに自分の目指すルガルガンGXデッキに合う形を模索するのが良いでしょう。その中で今回は”C”をオススメしています。その理由としてはエネルギー管理が他よりやりやすいためです。他のルガルガンGXデッキを見ていくと、ストエネとニコタマが4枚ずつのみ構築されているものが多いと思います。この構築の場合、実際に闘エネルギーの効果を持つのはストエネ4枚だけです。闘エネルギーをつけていないとルガルガンGXは技を使用できないため、闘エネルギー要素が少ない場合は技宣言までのターンがエネルギーが上手く手札に来ないと時間がかかる可能性があります。その中で”C”は闘エネルギーがストエネを含めて10枚あります。これにより、毎ターンほぼ闘エネをつけていくことが可能になるため扱いやすいのではないかということになります。(個人的に意見)

 以上でルガルガンGX+αデッキの紹介は終わります。ただ今回は人によりかなり中身が違うものだったので、前回のボルケニオンEX+バクガメスGXとはかなり読み味も違うものになったと思います。私自身は今回の記事、正直どうまとめればよかったのかわからなかったため、いい記事になったとは思えないのですが、これを読んでくださった方がルガルガンデッキの参考に少しでもなってくれれば、それが一番ですのでよろしかったら利用してください。

ということで次回の記事でお会いしましょう。

P.S.実は記事をあげる本日2017/06/16は新弾発売日!!私は諸事情でしばらくポケカを買うのを封印しているため、購入していませんが皆さんは欲しいのゲットできましたか?