序章的な記事 昔と今

どうも。ずらっぷです。再開復活の第1弾は昔の私のポケカ導入の記事を読んで、変わった点を書き加えたいと思います(笑)

あれから私もポケカを続けてきて、実際に色んな方にお会いしましたし、ポケカの時代の変化も多少は感じています。そのため、昔と同じことを無責任には口にしたくないので、このような記事にさせていただきます!!では早速やってみましょう!

【当時】

私は、ポケモンはゲームだけではなくてカードもやっています。是非皆さんにポケモンカード(以後ポケカ)に興味を持ってほしいのと興味がある方に読んでいただければと思い書かせていただきます。

【2017/09/20時点】

ゲームはほぼやっておりません。ポケモンというコンテンツにはカードでしか今は触れておりません。それだけ、ポケカにハマり楽しんでいるのではと思います!実際楽しいですよ!!どう楽しいかは今後あげる各記事を読んでもらうことでわかってもらいます!!

【当時】

まず、私が書こうとしてる事は既にポケカをやっている方に対してというよりは、ポケカに興味を持った方や、これから始めようと思っている方に対してどういうカードが強いのかまたは便利かを少しでも知ってもらうためのものです。

【2017/09/20時点】

この気持ちは今も一緒です。ただ、昔よりポケカを知る機会自体は増えたので、興味を持っている人口は増えたのでは?と考えています。ただ、当時に比べて参入するにあたってのハードルを高く感じているのでは?と思いますし、私自身が現在未経験のポケカプレイヤーだとしたら、ちょっと入りづらいな感じる思います。

(これは、ポケカの対戦を見る機会が基本的に大型大会であること。また、そこで実況・解説がいますが、その方々が口にするプレイヤーは過去に実績を持つもの、結果をだしている強い人ばかりということ。これにより、競技性の面が強く感じられてしまうことが原因かと思います)

ということで、私の記事では実際にポケカを始めてもらえるような、また何か知りたい人がいるのであれば、私という窓口があるという認識を持っていただけるような記事を書いていきたいと思っております。

【当時】

そして、ポケカはルールも把握しやすく、カード自体もそんなに高いものではないので、カードゲームを始めるハードルが低いです。そのため、ひとりでも多くの方にポケカを一緒に楽しんでもらえたらと思います!

【2017/09/20時点】

ルールは他のカードゲームに比べて把握はしやすいと今でも思います。大きな理由としては、相手の番に発動するカードが少ないこと、小学生でもわかるような設定という2点だと考えおります。ただ、少し複雑になってきている部分があるので、その点に関しては私自身しっかり把握して、答えられるようにしておきますね(笑)

カードの価格に関しては、残念ながら高くなっていると思います。とてもじゃありませんが、安価だから始めやすいとはもう言えないですね・・・残念です。理由としては、ポケカ人口が増えたことによる、必須カードの供給が追いついてないことが一番だと思います。

この時点では以前よりポケカを実際にはじめようと思うと足踏みするのが普通です!

その中で私はジャンルに分けて、できるだけわかりやすく説明できればと思います。

無責任な価格の面でのお誘いは一切しません。ポケモンカードの良さを少しでもお伝えしてポケカを始めてくださるよう記事を書きます!!

ご意見やわかりにくい点は、御手数ですがそれぞれの記事のコメントまたは

https://twitter.com/zura_2525に気軽に連絡してください!!

P.S.本当はもっと私の個人的な意見を言いたいですが、それはまた別の機会に!