デッキレシピ紹介~戦道Sグループ対抗戦編①~

どうも、ずらっぷです。今回は私が運営でお手伝いをさせていただいているskypeポケカ対戦大会【戦道S 第四陣】にて、出場者が使用されたデッキの紹介をしたいと思います。【戦道S】がわからない方は、主催の[Likey3156 (@likey3156) | Twitter]に問い合わせよろしくお願い致します。

なお、私が大会期間中に企画・運営したサイドイベント的なモノ【グループ対抗戦】で使用されたデッキの紹介になるため、ガチガチ大会で使用されるデッキというよりは、使用者が使ってみたいカード等を使用したデッキの紹介になることを、まずはご理解ください。

今回レシピを提供してくださったのはトルエンさん》です!!では、早速デッキの中身を見ていきましょう!!

f:id:zurappu:20171001113750p:plain

 カプ・コケコ+ドンカラスを軸にしたデッキということで、ポケカをやっている方はなるほどね!!と思うでしょう。しかし、何やら怪しげに金色に光るカードが2枚ありますね。そう、イベルタルBREAKです!!これは、珍しい!!私もイベルタルBREAKを使用したことはなかったので、技を知りなるほどと思いました!!そして、使用者であるトルエンさん》は今回のデッキの狙いを教えてくれました!!

-----トルエンさんコメント-----------------------------------------------------------------------------

序盤は[カプ・コケコ]の回転飛行でダメカンをばらまいて、倒されたところからカウンターエネルギーで[イベルタルBREAK]や[ネクロズマ]で、さらにダメカンばらまきつつサイドを取って[ドンカラス]で大物(ポケモンEXやポケモンGX)をきぜつさせます。 カウンターエネルギー入りなので[コバルオン]も入れてラストに奇襲でワンチャンも残してあります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とのこと。さてさて、ポケカをやっている方はこのトルエンさんのコメントでわかると思います。しかし、ポケカ初心者や未経験者は頭に「???」しか浮かばないと思いますので、なんとか説明しようと思います!

ということで、コメントで名前が上がったカードをちょっとだけ見ていきましょう!!

f:id:zurappu:20171002185306j:plain 

まず、序盤はこの1枚!「カプ・コケコ」ダブル無色エネルギー(以後ニコタマ)を付けることで使用できる「かいてんひこう」で相手の場のポケモン全体に20ダメージ(ダメカン2個)を与えていきます。相手の場に出ているポケモンが多ければ多いほど、総ダメージ量が増えていきます!(←これポイント!)

例)相手の場のポケモンが、1匹・・・20、2匹・・・20+20、3匹・・・20+20+20...

f:id:zurappu:20171002185353j:plain f:id:zurappu:20171002185437j:plain f:id:zurappu:20171002195733j:plain

「カプ・コケコ」がきぜつしたあとに登場するのは彼ら。ネクロズマGX」「ブラックレイGX」で(ポケモンEX・ポケモンGX)に100ダメージを与えます(ダメカン10個)(←ここポイント!!)。また、イベルタルBREAK」は技「わざわざいのよる」でバトル場のポケモンに120ダメージを与えつつ、ダメカンが乗っているベンチのポケモン全員にも30ダメージ(ダメカン3個)を与えます。イベルタルBREAK」で相手を倒しながら、相手の場にも多くのダメカンを蓄積させていきます。(←ここポイント!!)

ここで更にもう1枚のカードが鍵に!!それが「カウンターエネルギー」です。このカードは相手がサイドをリードしている(=自分が負けている)ときには、全てのエネルギー2個分として働きます。「カプ・コケコ」は相手のポケモンにダメカンをばらまくのが役割で倒すことが役割ではないのですが、相手側からすると厄介なポケモンのため倒しにきます。(←ここポイント!!)これを利用して、悪エネルギーを3枚つける必要があるイベルタルBREAK」の「わざわいのよる」を「カウンターエネルギー」で打ちやすくしちゃいましょう!ということです。それができれば、イベルタルBREAK」の技がカプ・コケコの技とのシナジー効果もあり、ダメカンをより多くばら撒けるのです!
f:id:zurappu:20171002185102j:plain

上記ポケモンたちで、多くのダメカンを相手の場に何故蓄積させたのか、それはこのドンカラス技「レイブンクロー」のため!!この技は、相手の場のポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージを基本ダメージの10に追加するもの。今まで蓄積させたダメカンを利用して、きぜつさせた際にサイドを2枚取れる(ポケモンEX・ポケモンGX)を倒してバトルを勝利しようというのが狙い!!

ここまで聞くと強すぎると思う方が多いと思いますが、難しいところもこのデッキにはあります。それは、「レイブンクロー」はダメカンが乗ったポケモンを倒すと与えるダメージが減っていくということです。

例えば・・・

レイブンクロー1回目>>相手の場のダメカンの数が20個(バトル場のポケモンにはダメカン10個)のとき「レイブンクロー」のダメージは10+(10×20)=210ダメージを与えることができます。そして、相手のバトル場のポケモンはきぜつすると・・・

相手の場のダメカンの数は20個-10個=10個となります。

=レイブンクロー2回目は10+(10×10)=110ダメージとなるというわけです。

そのため、ドンカラスで相手のポケモンを倒す際は、2回目以降の「レイブンクロー」の与ダメージを計算するか、ダメカンが乗っている数が少ないポケモンを倒すことが重要になります。

f:id:zurappu:20171002185549j:plain

「カウンターエネルギー」が入るデッキ=サイドを序盤は相手に取られるデッキになるため、このコバルオンが入っています。デッキには鋼エネルギーは入っていませんが、「カウンターエネルギー」が入っているため、「リベンジバースト」を使うことが状況によってはあります。また、めちゃくちゃ強いサーナイトGX」の弱点を突くことができるため、採用しているのでは?とこういったワンポイントでしっかりと環境を意識しています。

===============================================================

このあたりの構築はやはり多くの経験を積むと生まれるのでしょうか・・・オシャレですよね~

これで、なんとなくこのデッキの戦い方をイメージしていただければと思います・・・

※トレーナーズやグッズについては、他の記事でまとめて補間しますので割愛させていただきますね(笑)

実際にこのデッキを組んでみようと思うと「カプ・テテフ」GXが3枚入っていたりするので、価格的には2万円ほどになってしまうと思いますが、こういうデッキもあるということを皆さんに知っていただければと思い今回は珍しくデッキレシピの紹介をさせていただきました。

今後も、戦道Sで使用されたデッキをいくつか紹介する記事が立て続けにあがると思いますので、そちらも楽しみに待っていただければと思います。なお、私の言葉だけでは当然説明しきれないため、そのデッキを使用した方のコメントは絶対に入りますので、ご安心を!!

最後にこのデッキをより深く知りたい方は本人[トルエン(@tokupoke_racket) | Twitter]に直接聞いちゃいましょう!!

では、次の記事でお会いしましょう!!