デッキレシピ紹介~戦道Sグループ対抗戦編②~

どうも、ずらっぷです。前回に引き続きデッキレシピの紹介を行います。今回はどんなデッキが見れるのでしょうかね?

今回のデッキレシピを授けてくれたのは《manaさん》です。では、早速中身を見ていきましょう!!

f:id:zurappu:20171003213431p:plain

最近は色んな方がポケカのブログを執筆しており、色んな方のデッキレシピを見る機会があると思いますが、一目見ただけで気づく方がいるかも知れませんね!

そう・・・「カプ・テテフGX」がいない・・・

この時点でお財布的にはかなり安心できそうです(笑)

そして、《manaさん》がこのデッキをご自身で語ってくれました!!

----------manaさんコメント----------------------------------------------------------------------------

グループ対抗戦で使ったぎゃくしゅうギャラドスです。

使い方はマグマ団の秘密基地を使ってベンチにダメカンが乗ったコイキングを用意してぎゃくしゅうで大ダメージ!って感じですかね。

毎ターンギャラドスで大ダメージ与えるためにボール系のカード9枚、レスキュータンカ4枚、トレーナーズポスト4枚になっていて、ドローソースはダイブボール、レベルボール対応のオクタンにしています。

オクタン採用によってRR以上なしの構築になっているのでテテフやシェイミゾロアーク持ってない方でも組めます。(汎用グッズが高めですが…)

新弾要素としては回転飛行に強くなった特性:もぐるのコイキングと、サイドを捲れやすくなるカウンターキャッチャーですね!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

わかりやすい!このデッキはSMシリーズ以前から存在はしていたのですが、SM4弾の発売により強化されたって印象がかなりあります。そんな点も私がなんとか説明できたらと思います。

まずは、軸となるポケモン!!・・・と言ってもデッキに4種類のポケモンしかいないため、全部紹介しちゃいましょう!!

f:id:zurappu:20171004204958j:plain f:id:zurappu:20171004205019j:plain f:id:zurappu:20171004205123j:plain

このデッキのメインとなるのは当然ギャラドス!しかもデッキレシピを見てもらうとわかりますが、基本水エネルギーが入っていないため、使用する技も「ぎゃくしゅう」の一つだけ!!技の効果としては、自分のベンチのコイキングのダメカンの数×30ダメージを基本ダメージの30に追加です!コイキング1体はギャラドスに進化するので・・・

ベンチのコイキング3体にダメカン2個(20ダメージ)が乗っている場合・・・

「ぎゃくしゅう」のダメージは・・・30+(30×6)=210!!

ベンチのコイキングたちにダメカンを2個都合良く与えるために、マグマ団の秘密基地というスタジアムが入っています。効果は画像で読んでいただければわかりと思います。そのため、カードを使用する順番は気をつけてください!!(←ここポイント)

例)マグマ団の秘密基地→コイキングをベンチに出す=ダメカンを2個乗せます。

  コイキングをベンチに出す→マグマ団の秘密基地=ダメカンは乗らない。

そして、このデッキを使用する際はSM4弾に収録されているコイキングを使用してください!コイキングが持っている特性:もぐるによって、ベンチにいるときにダメージを負いません。(←ここポイント!!)理由としては、HPが30しかないコイキングにダメカン2個乗ってしまっているため、前記事で登場した「カプ・コケコ」に「かいてんひこう」を使われたらコイキングがバタバタときぜつしてしまいます。そのためSM4のコイキングです!!

f:id:zurappu:20171004210803j:plain

デッキに入っている多くのグッズや、デッキ4枚しか入っていないエネルギーを山札から引くためにはやはりこのカードでしょう。(ここポイント!!)毎ターン自分の手札5枚になるように山札を引くことができます。プラターヌ博士やNなどのサポートによる山札を引く以外の手段によって、自分の順番に色んな展開をすることを可能にしてくれます。完全にこのデッキのサポート役ですが、安定は抜群です!!瞬間的に山札を引くことができるシェイミEX」、山札からサポートを選べるカプ・テテフGX」などとは違う強さがあり、このデッキにはその安定感が重要になります!そして、高価なカードではないため価格もかなり抑えることができます!!(←ここポイント!!)

===============================================================

と今回はこんな感じですかね。

戦い方としては、自分のバトル場だけ「ギャラドス」という状態を作り続けるということです!そして、ベンチには「コイキング」が3体(最低でも2体)ダメカン2個乗っている状態を保ち続けるのが重要になります。そのために、トラッシュのポケモンを手札に戻すことが可能な「レスキュータンカ」や山札のポケモンを手札に加えることができるボール系のカードが多めに入っているのではと思います。

前回の記事のデッキは序盤・中盤・終盤で活躍するポケモンが変わったと思いますが、今回は序盤・中盤・終盤は関係なくアタッカーとサポーターに完全に分かれているデッキです。やることがハッキリしていてわかりやすいのですが、デッキ内容自体に少しばかり癖があるため、練習は必要になると思います。わからない点は本人[mana(@mana490mana) | Twitter]に直接質問してみましょう!!

ただ、このデッキは先ほどもお伝えしたとおり、安いです!!1万円あれば組めるかも知れません!!そのため、価格面と爆発力を重視する方には持って来いのデッキですね!!

是非、挑戦してみてください!!

次回はどんな記事になるかわかりませんが、また待って頂ければと思います。