初心者に向けたオススメのデッキ~その2~

どうも、ずらっぷです。その2って言ってるけどその1どこだよ!!って方は、まずはそちらをご覧になっていただけると幸いです。

初心者に向けたオススメのデッキ~その1~ - 豚に真珠、私に準伝説

見てくれた前提に話を進めさせていただきます。今回は私も現在(2018/6/5)使用しているサン・ムーンレギュレーションでのオススメデッキを紹介します!!

=============================================================

f:id:zurappu:20180605213053j:plain f:id:zurappu:20180605213128j:plain f:id:zurappu:20180605213157j:plain

何故オススメなのかですが・・・

①わかりやすい!やることが単純です

②入手しやすい!基本的に再録されているカードが多いから

強さに関しては、あえて枠内には記載しませんでした。ただ、強いです(笑)

それでは、今回もデッキに使い方を書いていきます!

~デッキの使い方(回し方)~※簡潔に書きます。細かい動きは触れずにいきます。

デッキの内容を簡単に整理します。

■主戦上がバトル場(技を使って攻撃する)のポケモンは・・・

ラプラスGX

■主戦上がベンチ(自分の場のサポートをする)ポケモンは・・・

ボルケニオン

■状況に応じて主戦上を変える(アタッカーにもサポートにもなる)ポケモンは・・・

シルヴァディGX

これら上記のカードを持ってくる手段として・・・

□サポート :(シロナ、リーリエetc...)=山札を引くカード

□グッズ  :ハイパーボール、ネストボールetc...

□スタジアム:せせらぎの丘

何故これらのカードでデッキを構築しているのかに対して少し触れることで、展開の流れを説明してみます。その方が、なんとなくわかるかと思います。※写真は上でご確認ください。

ラプラスGX

Point・・・技:ブリザードバーンを使うと次の自分の番にこのポケモンは技を使うことができない(≒状態異常)。ただ、逃げることはできる

ボルケニオン

Point・・・特性:ジェットほうすいによって手札の水エネルギーをトラッシュすることができる。これにより、アクアパッチ(グッズ)を使用した際の水エネルギーを確保する

シルヴァディGX

Point・・・特性:ジャイロユニットにより、たねポケモンの逃げるエネルギーを0にすることができる

各カードのPointを踏まえ、このデッキの展開を説明します。

●展開-序盤●

ラプラスGXを複数体とボルケニオンを展開

タイプ:ヌルも展開(2ターン目までにベンチ展開)

(なぜ?)アクアパッチでベンチのラプラスGXにもエネルギーを供給するため。(ボルケニオンはアクアパッチが手札にあるときに使用できる場にするための方法の一つ)

(なぜ?)技:ブリザードバーンに必要なエネルギーは水エネルギー3個のため、アクアパッチによる加速が重要!

●展開-中盤●

ラプラスGXが技:ブリザードバーンを使用した次の自分の番までには、シルヴァディGXを展開。

②水エネルギーが3個ついたラプラスGXを2体展開(理想)

(なぜ?)逃げるに必要なエネルギーを特性によって「0」にするため。

(結果)ラプラスGXがブリザードバーンを自分の番に使用し続けられるようになる。

 ●展開-終盤●

ラプラスGXのブリザードバーンで大ダメージで攻撃!!

※(余裕があるときはシルヴァディGX(タイプ:ヌル)にもエネルギーをつけると更にグッド!)

少し説明が長くなってしまいましたが、ラプラスGXにエネルギーをつけて、攻撃するということから・・・<オススメ理由の①>

このデッキは構築してみて初めてわかるのですが、ほとんどのカードが2回以上拡張パックに収録されていることから・・・<オススメ理由の②>

そして今回は、前回と少し説明方法を変えてみましたがいかがでしたでしょうか。

実は・・・オススメ理由に「デッキの構築費用が安い」も入れるか迷ったのですが、その1では価格にはあまり触れなかったので、今回も触れませんでした。

次回の記事は、初心者に向けたオススメのデッキ~その3~です!

また今回は、オススメのデッキ~その1~とは違い、私が使用しているデッキが故に、説明の取捨選択が難しかったです。そのため、わかりにくい箇所やもう少し具体的に説明して欲しい箇所がある場合は、気軽にお申し付け下さい。(例:デッキレシピ下さい等)

皆さんの声を借りてより良い記事にすることで、初心者のポケカライフが充実することを願ってこの記事を終わりたいと思います!!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!

質問・要望がある方は、お手数おかけしますが、下記より気軽に申し付けください。

ずらっぷ (@zura_2525) | Twitter