初心者に向けたオススメのデッキ~その3~

どうも、ずらっぷです。今回はタイトルにもあります通り、「その3」です!「その1」・「その2」も是非、読んでみて下さい!

初心者に向けたオススメのデッキ~その1~ - 豚に真珠、私に準伝説

初心者に向けたオススメのデッキ~その2~ - 豚に真珠、私に準伝説

それでは、早速今回のオススメのデッキを紹介させていただきます!!

=============================================================

ホウオウGX + バクガメスGX + カキ

f:id:zurappu:20180606220908j:plain f:id:zurappu:20180606220935j:plain f:id:zurappu:20180606221000j:plain

何故オススメなのかですが・・・

①何よりも明確な展開があること!

これがこのデッキの全てです!!「強さ」や「組みやすさ」も当然ありますのでご安心ください(笑)

~デッキの使い方(回し方)~※簡潔に書きます、細かな動きについては語りません。

まず、簡単にデッキの内容を整理します。

■主戦上がバトル場(技を使って攻撃する)のポケモンは・・・

ホウホウGX

■主戦上がベンチ(攻撃するポケモンのサポート)のポケモンは・・・

なし

■GX技を打ち盤面を有利進めるポケモンは・・・

バクガメスGX

これらのカードを持ってくる手段として・・・

□サポートプラターヌ博士、N、シロナetc...

□グッズ :ハイパーボール、ネストボール

これらのカードでデッキを構築していることについて簡単に触れていきます。コンボ的なことにつながるので、是非抑えて下さい。

ホウオウGX

Point・・・必要とされているエネルギーの数が多い代わりに大ダメージを与える技:フェニックバーンを持っている点

バクガメスGX

Point・・・エネルギーが沢山ついてるホウホウGXがきぜつした際、また、トラッシュに炎エネルギーが沢山あるときのリカバリー技を持つ点

カキ

Point・・・基本炎エネルギーを山札から4個つけられる点

●展開-序盤(初ターン)●

ホウホウGX(バトル場・ベンチどちらか)に4個エネルギーをつける

(方法)カキ(サポート)を使用する。

(なぜ?)次の自分の番に技:フェニックスバーンを使いたいから

●展開-中盤●

2体目のホウホウGXにエネルギーを蓄えながら、大ダメージで攻撃!!

(なぜ?)技:フェニックスバーンを同じホウオウGXは連続して使用できないから

(方法)鍛冶屋(サポート)、エネルギーを手札からつけるなど...

●展開-終盤●

ホウホウGXの大ダメージで攻撃!!

圧倒的な力で勝利を掴み取れ!!

相変わらずに簡潔というか大雑把で申し訳ないのですが、上記のことから・・・<オススメ理由の①>

ただ、「その1」、「その2」にはないシンプルさがこのデッキの最大の魅力なので、こちらのデッキをオススメさせていただきました。

また、ホウオウGXは色んなポケモンと組み合わせてデッキ構築されているので、他のパートナーとなっているカードを紹介します。※説明は特に行いません。

・レシラムGX + 火打石

ボルケニオンEX

エンニュートGX   etc...

どのタイプを強いですが、今回は上でも説明しておりますが、わかりやすさを重視するため記事にはしなかったことをご理解いただければと思います。

次回からは、各タイプごとにオススメのカードを紹介する記事を書きます。

立て続けに初心者に向けたオススメのデッキという記事を上げさせていただきましたがどうでしたか?私自身、ポケカのデッキについての理解や知識は他のプレイヤーに比べてありません。しかし、そんな私のブログの内容でも理解できることがあるとすれば、それはすなわち、ポケカというカードゲームがいかにわかりやすいものになっているかを証明しているのではないでしょうか?

私自身も皆さんと一緒にポケカを満喫しながら、記事を書き私の記事を読んでくださった方々のポケカライフが充実していくことを願って、記事を終わりにしたいと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

質問・要望がある方は、お手数おかけしますが、下記より気軽に申し付けください。

ずらっぷ (@zura_2525) | Twitter