記事にしたことなかった私のポケカの始め方

どうも、ずらっぷです。今回の記事は、最近ポケカを始める方が多くなっているということで、私がポケカを始めたきっかけ、どうやってルールなどを覚えたか、どうやって知り合いを作ったかを簡単に紹介していこうと思います!!

では、早速いきましょう!!

================================================================

きっかけ

私は、もともとポケモンは好きでしたが、ゲーム勢でした。レート対戦をやったり、対戦オフに参加したりと、そこそこガチでやっていたと思います。(3DS1台でのポケモンのプレイ時間が日付換算すると1年間分行ってたくらいです・・・(笑))

その中で、準伝厳選のためにマスターボールが欲しかったときに、XYの頃だったと思いますが「ポケモンスクラップ」を20枚集めると、マスターボールが手に入るイベントがありました。ポケモンスクラップ」が付いてる対象商品を買えば「簡単にマスターボールが手に入るじゃん!!」と思った私は、当時1箱20パック入りだった「ポケカ」を買うのが一番良いのでは?と思い、対象商品であった【拡張パック「タイダルストーム」】と【拡張パック「ガイアボルケーノ」】を1箱ずつ購入しました。

そのときに、「せっかくカード買ったし・・・」とふと思ったのが、ポケカを始めるきっかけですね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ルールなどの覚え方

当時の私は、ポケカの公式HPを見るという発想がなかったため、YouTubeに何かないかな~と思って検索したところ、何人かの方が対戦動画を投稿していらっしゃいました!!

最近の方は、絶対知らない方々です(笑)なぜなら、動画投稿をしていません・・・

その方々の動画をまずは全部見ました。ここが全てです!!

そして、私は気づきました・・・「エネルギーカードなんて持ってないぞ!!」と!!また、「他にも持ってないカードが沢山あるにも関わらず、動画で見かけるカードは同じのものが多かったような・・・」ともそのときに感じました。

そこから、それまでに見ていた対戦動画を全て最初から見直しを行いました。カードが使われるたびに動画を一時停止し、そのカードをノートに書き出し、テロップが流れるカードは効果も記載しました。また、テロップが流れないカードは、動画の流れで自分なりの解釈でノートに効果を書いていました(笑)

そして、何回も見直してるうちに、共通のカードが何かがなんとなくわかってきたので、そのカードだけをピックアップして、デッキに必要なカードと判断していました。

また、何度も色んな対戦を見ていくうちに、「ヒトのカードって自分の番に1回だけ?」「ワザ打ったら番終わりだけど、それまでは何をどの順番に行ってもOK?」みたいな対戦の流れが気になったので、その確認のために、対戦動画をまた片っ端から見てました・・・(笑)

こんな感じでルールは覚えていきました・・・

今では、こんなこと絶対ないですよね!私も今思うと頭おかしいな~と思っています(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

知り合いができたのは

これに関しては、正直わかりません。ただ、当時私はニコ生をやっていて、ポケカにすっかり魅了された、私はもっとポケカを知って欲しいと思い、対戦動画がニコ生にもないかと検索していました。

しかし、ニコ生にポケカの対戦動画が全くなく、どうしたら良いかな~と悩んでるときに、YouTubeの動画をニコ生で流して、そこに初心者である私が解説してみて、観てる人がなんとなくでもわかったらポケカのルールは簡単って言葉の裏が取れるんじゃね?」と思い、当時、対戦動画を上げていらっしゃった方々に、片っ端から連絡しました。

当然、断れた方もいらっしゃいましたが、快諾していただけた方もいたため、そのニコ生で対戦動画を流す放送をやりはじめました。そのときに、連絡を取った方々とは、なんだかんだ今でもつながりがありますし、その方をきっかけにしてポケカをやってる方々と、まずはtwitter上での交流が広がっていきましたね!!

そして、大型イベントで実際にお会いしてお話するみたいな流れになりましたね。

そのため、私は基本的にリアルでのポケカの知り合いはいません(笑)それは当時から共通です。その代わり、Skypeで対戦できるように機材を揃えて、Skypeを利用したポケカ対戦をするようにして、知り合いを広げていった感じですね!!

そのため、大型イベントに行くと知り合いがいます(笑)

================================================================

私がポケカをやるようになってから、今に至るまではこんな感じです(笑)

その後、ネットで知らん一般人がルールや魅力語ったところで、「信用や聞く耳持たないだろう」+「ポケカ公認資格持ちってワードだけで興味を持つ人がいるのでは?」と思った点と、実際動画を見て独学で覚えたポケカのルールがどこまで合ってるのかを確認したいなと思った点から、イベントオーガナイザー試験を受けたりしました!!

そのため、多分特殊すぎて誰の参考にもならないような気がします・・・

ただ、私はポケカを始めたときのどうしたら良いのかわからないという感情は経験しています!!そのため、皆さんが今ポケカに関して、何か困っていることがあるのであれば、ぜひ相談して欲しいと思います!!

また、私が今のポケカに感じていることについても色々言いたいことはあるのですが、それは別の機会にでも、できれば良いなと思います!!

結論・・・ポケカでわからないこと、不安なことがあったら、気軽に絡んでね!!

ずらっぷ (@zura_2525) | Twitter