CL東京 出場してきました!前半

どうも、ずらっぷです。更新が遅くなり申し訳ございません!

今回は、2018/9/16(日)東京ビッグサイトにて行われた「チャンピオンズリーグ2019東京」(「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2019 東京」公式HP)に出場してきましたので、そちらの結果報告と記憶している限りの対戦内容を記載していこうと思います。そのため、記憶がよければかなり文量が増えますので、その点につきましてはご了承ください。

では、まずは私が使用したデッキを紹介します!

f:id:zurappu:20180918211803p:plain

君に決めたみんなの物語(この名前でデッキ登録していました・・・)

見てわかるとおり、ルギアGXとホウオウGXを最大限に入れたデッキです。何故、このデッキを使用したのかですが・・・

ズバリ!!かっこいいからです!当初は、「ゼラオラGXダストダスデッキ」か「耐久型アローラナッシー」で出場しようと考えていました。しかし、ルギアGXを見たときに「ホウオウGXと組み合わせてどっちもカキで4エネつければ良いじゃん!なによりコンセプトとしてかっこいい!!行ける!!モテる!!」と思ったのが正直な気持ちですね(笑)

ちょっとだけ真面目なこと言うと、ホウオウGXはこだわりハチマキで210ダメージ(ゾロアークGX)を倒すことができ、ルギアGXはダブル無色エネルギーを2枚つければ170ダメージということで、実は要求エネルギーに対しての展開速度は遅くないじゃん!!ということも考えてました。

また、ソルガレオGXアローラキュウコンGXデッキ、レックウザGXデッキなど特性を持ったポケモンが多いデッキに対して大ダメージを与えることができるマニューラが多いのではと予想はしていたのも理由の一つです。

※どのポケモンが強く、どのデッキが多そうかの予想は簡単にはしますが、それに強い(メタを張った)デッキを組んだところで、外れたら意味がないと常々感じているため、あまり他人に左右されないデッキを選ぶことが多いです。

デッキの選択理由は以上です!!

~このデッキの特徴的なカードの採用理由~

ビクティニ

フーパアローラキュウコン(非GXかつHP120)が特性により、GXポケモンからワザのダメージを受けないためその対策です。また、一定数いるであろうと予想したジュカインGX、ジュナイパーGX、アローラナッシーに弱点をつける点。炎エネルギーを採用したデッキのため、採用がスムーズでした。

ヤレユータン

フーパアローラキュウコン(非GXかつHP120)対策札その2。そして、ジャッジマンを多めに採用しているため、手札を特性によって補充しやすいと判断し採用。

カプ・コケコ

逃げエネ0の利便性が採用理由としてよく挙げられますが、このデッキでは「ロストマーチ」の対策札です。ハネッコ(HP40)が雷弱点のため、技:かいてんひこうできぜつさせることができます。ロストマーチはハネッコがきぜつした時点で、次の番のダメージが最大-40になるため、ルギアGXやホウオウGXがきぜつしにくい状況を作れるため採用。

なぞの化石

自分の番にこのカードをトラッシュできる=実質逃げエネ0のポケモンの動きをすることが可能である点。そして、このカードは対戦準備の段階で出すことはできないカードであるため、ルギアGXやホウオウGXでの対戦スタートできる確率をあげられる点で採用しました。また、カプ・コケコとは違い、相手にされない(狙われにくい)点も実は大きいです。

ジャッジマン

このカードを入れること自体は珍しいわけではないのですが、3枚入れてるデッキはあまり多くないように感じます。理由としては、先攻を取ることができなかった際に、どうしても技に必要なエネルギーが多いポケモンであるため、相手の手札に干渉して、展開速度を落とす(=邪魔をする)必要があったため3枚採用です。本来であればイリマなんですが、大型大会でビビってしまいました・・・(笑)

特徴的なカードの採用理由はこんな感じです。では逆に採用しなかったカードです。

エネルギー回収関係のカード

技に必要なエネルギーが多いため、1~2枚戻したところであまり自分のメリットがない判断。

私はこのくらいしか迷ったカードはありませんでした。

ではここから、対戦を1戦目から振り返っていこうと思います!

================================================================

1戦目 お相手使用デッキ レシラムGX+???【先攻】『負け』

シニア大会に息子さんが出ているお父さんでした!対戦前に、かなり和やかな雑談(対戦相手が現れなかった方まで交えて)をさせていただき対戦スタート!!

■1ターン目

(自分)最初のバトル場のポケモンビクティニ

(相手)最初のバトル場のポケモンレシラムGX

なんといつかの映画対面!!

(自分)1枚引きます、炎エネルギーをビクティニにつけて番を終わります。

(相手)1枚引きます、カキでレシラムGXに炎エネルギーを4枚付けて番を終わります!

■2ターン目

(自分)1枚引きます、ビクティニに炎エネルギーをつけて、技:Vビート使います。

自分の場のポケモンの数×20ダメージなので、20ダメージです(全力の笑顔)

(相手)1枚引きます、ではレシラムの技:しゃ・・・

(自分)せっかくなんで、一番気持ちよく勝ちましょう!!全力で来てください!

(相手)本当に申し訳ないです・・・では、ヴァーミリオンGX!!!

(二人)対戦ありがとうございました!!(握手)

なんと、山札を引くカードやポケモンを1枚も引けないという悲しい幕開けとなってしまいました(笑)

そのときの手札は、炎エネルギー×3枚、ダブル無色エネルギー×2枚、グズマ×1枚で山札から引いてきたカードが、ダブル無色エネルギーとグズマでした・・・

===============================================================

気持ち入れ替えて臨んだ2戦目!※ここから、対戦の全ては覚えていませんので、

2回戦 お相手使用デッキ アローラナッシーGX+クワガノン【先攻】『勝ち』

お相手のGXマーカーがエニシダというかなり特徴的かつユーモラスな方でした。

■簡単な振り返り

(自分)最初のバトル場のポケモンホウオウGX

(相手)最初のバトル場のポケモンタマタマ

先攻を取れた上に、初手カキを打つことができたため、相手のタマタマ(HP50)を常に狙うことができる、非常に有利な展開に持っていくことができました。

相手のタマタマの技:さいみんじゅつでバトル場のポケモンをねむりにはさせられますが、デッキにはグズマ、フウとラン、あなぬけのひもと入れ替える手段を多く入れていたのもあって、サイドレースで常に先攻し、最終的には「サイド6-2」で勝ちました!

================================================================

3回戦 お相手使用デッキ ゼラオラGX+レックウザGX【後攻】『負け』

 全く対戦相手の方の情報が見えないかつ、1-1で負けたらあとがなくなることも有り、雰囲気全体が少しピリピリしていたような気がします。私の席の一つ奥の席に、実況者の方が座っており、お知り合いということもあって目が合ったときに謎のお互い会釈が面白かったです(笑)

~試合の振り返り~

■序盤

(自分)最初のバトル場のポケモンホウオウGX

(相手)最初のバトル場のポケモンは非GXゼラオラ

かなりこの時点で厳しかったです。更にお相手は、サンダーマウンテン◇を初手から展開してきました。この時点で、普通に殴りあったら負けるため、バトル場のホウオウGXは倒される前提のゲームプランを考えました。

私がやるべきこと・・・

・相手がゼラオラが初手ということもあって、ゼラオラGXのGX技:フルボルテージGXを使用する番が絶対にあるため、そのときにサイド差をイーブンもしくは、リードする展開に持っていくこと。

私が考えていたこと・・・

・ワザのダメージでは不利な対面では決してない+GX技によるエネルギー加速はレックウザGXに対して行い、ゼラオラGXにはエネルギーをつけない可能性が非常に高いとも予想。理由は、こちらのホウオウGXは4エネつけることができていたため、GX技の返しの番で、ゼラオラGXを倒せる可能性がありました。その中で相手がエネルギーをゼラオラGXにつけることをリスクと判断する可能性が高いと予想。

■中盤

ゼラオラGXのフルボルテージGXまでの展開は想定どおりでした。フルボルテージGXの返しの私の番は一番理想的な動きもできました。グズマレックウザGXをバトル場に呼び出し、そこにフェニックスバーンを合わせてきぜつさせることができました。これによって、次のレックウザGXの技のダメージが-90でエネルギーの手張り+こだわりハチマキでも10ダメージ届かない状態を作ることに成功。私のバトル場のホウオウGXには、ねがいのバトンもついていたため、きぜつしても次のホウオウGXがすぐに展開できる状態でした。

しかし、4ターン目の相手がレスキュータンカ、フィールドブロアー、こだわりハチマキ、エネルギーという私が唯一やられてはいけないことを全てプレイしてきて、バトル場のホウオウGXはねがいのバトンをトラッシュした状態できぜつ。

サイドも3-4と逆転されピンチに・・・

■終盤

まず、この番に使う技は、ルギアGXのロストパージGXで相手のバトル場のレックウザGXをロストゾーンに送ること。そして、その上でスタジアムを張り替える必要がありました。

私の手札には、ジャッジマンとシロナ、相手の手札は4枚・・・試合中に自分の山札にスタジアムが3枚あることは確認済。そしての相手のレックウザGXの特性:疾風怒濤でエネルギーつけかえがトラッシュされているのも確認済。

私の判断はシロナでした!!結果・・・スタジアムは引けず・・・

ロストパージGXでレックウザGXをロストゾーンに送りましたが、次の相手の番にゼラオラGXに2個目のエネルギーがついて、バトル場のルギアが倒され負けました!!

■終わりに・・・

対戦相手の手札を見せていただきましたが、エネルギーつけかえとエネルギーを握っていたため、シロナの時点で負けてました笑

この試合は、ゼラオラGXとゼラオラという不利な相手かつ、先攻を取られるという辛い流れだったため、とにかく考えました。普段は単にカキ→フェニックスバーンでドーン!!で良いんですが、たまにこんな感じで真面目に試合展開を考えています笑

================================================================

記事があまりに長くなってしまいました。

3試合終わって1勝2敗・・・CLのルール上3敗した時点で自動リタイアシステムのため、あとがなくなった、ガチ布教勢のずらっぷ・・・!!ここから、巻き返せるのかどうか!!

気になる方は次の記事でお会いしましょう!!笑