CL東京 出場してきました!後半

どうも、ずらっぷです。今回は前回の続きとなりますので、前回の記事を見ていない方は、まずコチラをご覧になっていただいてから、本記事を読んでいただければと思います!

CL東京 出場してきました!前半

ということで、早速CL東京の予選ステージの続きをやっていきましょう!!

================================================================

4戦目 お相手使用デッキ ウルトラネクロズマGX+カラマネロネクロズマGX~あかつきのつばさ~【先攻】『勝ち』

席に着く際に挨拶をしたら、「めっちゃいい声ですね~」と褒めていただきました(笑)このこともあり、お互い首の皮一枚状態ですが、楽しく対戦を迎えることができました!!ありがとうございます!

■簡単な振り返り

(自分)最初のバトル場のポケモンビクティニ

(相手)最初のバトル場のポケモンマーイーカ

先攻1ターン目に、ベンチにホウオウGXとルギアGXを出すことができ、カキを使うこともできました。個人的に理想の展開です。そして、ベンチにこの2匹を出したとき、対戦相手の方と友人の方に、良いリアクションを取っていただけました(笑)

お相手は、試合の序盤にグズマを2枚トラッシュする厳しい展開の上、エネルギーの付け先が1匹になる展開であったため、こちらにとって脅威であるそのポケモングズマできぜつさせ、サイドを先攻することができました。

最初の有利を維持することができ、そのまま逃げ切って勝利!「サイド6-2」でした。

試合序盤にグズマが2枚トラッシュされていることから、ベンチのポケモンを育てる際にグズマをあまり気にしなくて良かったのが、この試合でかなり大きなポイントだったと感じてました。

================================================================

5戦目 お相手使用デッキ マグカルゴGX+マグカルゴ【先攻】『勝ち』

このあたりから、お相手の緊張感がこちらにも伝わってきました(笑)また、一緒に会場まで行った友人が残念ながら負けてしまい、応援までしていただけるようになりました!!

■簡単な振り返り

(自分)最初のバトル場のポケモンカプ・テテフGX

(相手)最初のバトル場のポケモンカプ・テテフGX

はい、ここでひとまずお互い笑ってしまいましたね(笑)お互いが緊張しきった中、対戦開始したら、お見合いでしたからね・・・

私はこの試合も、先攻カキを使用することができ、サイドも先攻する有利な展開だったのですが、山札に4枚ともあることを確認済のダブル無色エネルギーが、全然引けなく中盤から後半になるに連れて、厳しい状況になりました。

そして、残り時間を考えれば私の番は最後、サイド3-4で私の勝ちはなくなりました。ただ、諦めたくはなかったため、相手のトラッシュにあるエネルギーの枚数を確認し、ベンチに1エネルギーがついてるビクティニ◇をロストゾーンに送りターンを終了。

同時に試合時間の25分が経ちました。ルール上、後攻のプレイヤーのターンが終わるまでが試合となるため、お相手の最後の番を待つのみでした。

お相手が相当悩まれた際に、ジャッジの方を呼んで「ここで降参はできますか?」と一言・・・。私は、あまりの急展開に「???」になりましたが、お相手の方が「勝ち筋がないので、降参します。」と宣言し試合が終了となりました。

「サイド3-4」ですが、お相手の降参により勝利をいただきました!!お相手の方の寛大な心意気に助けられました。そのため、次に負けるだけは絶対にダメだな~と感じました・・・!!

================================================================

6戦目 お相手使用デッキ ウルトラネクロズマGX+カラマネロ【先攻】『勝ち』

この試合は相手の方が、かなり落ち着いた方であったため、無駄なことは一切喋らず試合に入るという私の中ではかなり珍しい展開でした(笑)

(自分)最初のバトル場のポケモンルギアGX

(相手)最初のバトル場のポケモンマーイーカ

今回はルギアGXスタートで、ベンチホウオウGXを展開することもなかったかつ、カキが手札になかったため、ダブル無色エネルギーでルギアGXを育てるプランと判断。

相手のスタートがマーイーカということもあり、相手の後攻1ターン目の展開次第では、技:さいみんじゅつで眠り状態にさせてくることも同時予想しました。そうなると次の番の準備も必要になるため、入れ替えることができるカードを手札に保持する必要がありました。

つまり、カキが手札にあっても、手札にポケモンを入れ替えるためのカードを持っていなかった場合は、カキは使用しないでいく予定ではありました。

相手は、ウルトラネクロズマGXを出してきたため、2ターン目先攻にルギアGXにこだわりハチマキとダブル無色エネルギーで、ウルトラネクロズマGXをバトル場に呼び倒すことに成功。相手は、1ターン目にマーシャドーで手札を循環させようとしていましたが、思うような手札にならず、展開も速度の面でもこちらが有利だと感じておりました。

そのまま、ルギアGXの技:わだつみのやいばを連続して使えるように、グズマ、あなぬけのひも、フウとランを駆使して駆け抜け「サイド6-0」で勝利!!

================================================================

7戦目 お相手使用デッキ ロストマーチ【先攻】『勝ち』

5勝目をかけた1戦、この試合に勝つとイベントポイントを10ポイントゲットできるため、勝ちたい1戦でした(笑)ただ、7試合目まで残っている方々であるため、雰囲気から強そうでしたが、物腰の柔らかい方だったので和やかに対戦に入ることができました!

(自分)最初のバトル場のポケモンカプ・コケコ

(相手)最初のバトル場のポケモンハネッコ

ダブル無色エネルギーをカプ・コケコに付け、ベンチに出したホウオウGXにカキを使える一番理想的なスタートを切ることができました。この時点で、2ターン目後攻にロストマーチのダメージを-40させることが確定しました。

なぜなら・・・

 

ハネッコの進化系ポポッコは特性:そらのはなみちでついている全てのカードをロストゾーンに置くことができるもの。つまり、ハネッコを1匹きぜつさせると、ポポッコに進化させることができなくなるため、ロストゾーンのポケモンの数が2枚減ることになります。技:ロストマーチはロストゾーンにあるポケモン数×20ダメージのため、20×2で-40になるということです。

 

また、この試合に限って言えば、ハネッコ(HP40)の弱点をつける技:かいてんひこうとカキによってエネルギーをつけたホウオウGXの技:せいなるほのお(相手の場のポケモン1匹に50ダメージ)によって、2ターン目にハネッコを1匹きぜつさせることが確定している状態のため。

お相手の1ターン目は、ウツギ博士のレクチャによってハネッコポポッコ×2匹を山札から持ってくる展開を選んでいました。また、シママもベンチに展開されたため、ゼブライカ入りロストマーチという事がこの時点で判明しました。

2ターン目は、ハネッコをきぜつさせることのみプランとして決定しておりましたが、相手の1ターン目の行動から手札が予想できたこと+無理にエネルギーを引いて、ポケモンにつける必要がなかったため、ジャッジマンを選択しました。

相手のプランをつぶしながら、確実に相手のポケモンをきぜつさせることができ、相手のロストマーチのダメージが高くなる前に、サイドを4-0と大きくリードすることができましたので、そのまま逃げ切り「サイド6-2」で勝利!!

5勝したためイベントポイント10ポイントもゲット!!これは正直に嬉しかったです(笑)

================================================================

8戦目 お相手使用デッキ ゾロアークGX+ルガルガンGX+マニューラ【後攻】『負け』

ここまで来たら予選9試合を完走したい気持ちが強くなってきましたね(笑)相手とも簡単な雑談をしましたが、色んな気持ちがありました!!

(自分)最初のバトル場のポケモンカプ・コケコ

(相手)最初のバトル場のポケモンゾロア

ゾロアークGXということで、相手がホウオウGXやルギアGXを2ターン目にきぜつさせる手段はお相手側はないと判断したため、1ターン目は後攻でしたがカキの使用しました。ただ、ベンチホウオウを出すことができなかったため、ルギアGXにカキでエネルギーをつけました。

そして、2ターン目にカプ・コケコをきぜつさせるダメージを与えられることがありませんでした。そのため、2ターン目後攻でゾロアークGXにルギアGXの技:ロストパーチGXでゾロアゾロアークGX、ダブル無色エネルギーをロストゾーンに送りました。

3ターン目ですが、ルギアGXは技:わだつみのやいばを相手のゾロアークGXに使いました。このときの私のゲームプランは、次の番にホウオウGXの技:せいなるほのおでベンチに引いたゾロアークGXを倒すことができればそれで問題ないと判断しておりました。また、1ターン目にお相手がアセロラをトラッシュに送っていたことから、アセロラの使用はないとも予想しておりました。

しかし、4ターン目に2枚目のアセロラが・・・これがかなり厳しかったです。その後は、お互いにサイドを取り合う展開になりましたが、「サイド4-6」で押し切られて負け!

デッキタイプとして有利であったのにも関わらず、自分のプレイの未熟さが故に負けてしまいました・・・

================================================================

予選ステージは3敗すると自動リタイアとなるため、8回戦を負けた時点で3敗となった私のCL東京は終了しました!!

今回は、対戦そのものをデッキと共に楽しむことができ、満足はしております!デッキ選択に悔いもありません!!ただ、完走できなかったことは本当に悔しかったです!

応援していただいた方、まずはありがとうございました!!

次回のCL新潟に行けるかはわかりませんが、今後もポケカは精進していきます!

最後になりますが、昨今ポケカは大人気が故に拡張パックが購入できない、シングル価格の高騰など様々なことが起きておりますが、私個人的には、それが今のポケカの環境であると認識し受け入れて、皆さんと一緒に楽しんでいこうと考えておりますので、ぜひ、ポケカを最近始めた皆さんは、少し早くポケカを始めた方々の言うことを信用しすぎることなく、私と一緒にマイペースに楽しんでいきましょう!!よろしくお願いします!!

過去の環境と比べたり、縋ってもしょうがないんでね!!私は、そんなことで足踏みしてる方々を追い抜いて「輝きの向こう側へ」いこうと思います(笑)

では次の記事でお会いしましょう・・・?