読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケカnicoTubeレポート

どうも、ずらっぷです。8/26(金)にニコニコでポケモン関係を生放送している私、ずらっぷ(https://twitter.com/zura_2525)とYouTubeポケカの動画を投稿されているライキー3156さん(https://twitter.com/likey3156)とのコラボ企画生放送をさせて頂きました。そちらのレポートを書いていきます。また、デッキの写真の掲載や少しデッキレシピの解説をするので、そこそこの長さになると思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。(デッキについては私が使用した物のみになるので質問等あれば、Twitterもしくはこの記事にコメントしてください)

まずは宣伝を!それぞれのYouTubeチャンネルやニコニココミュ二ティに登録を是非よろしくお願いします!

ライキー3156チャンネル

www.youtube.com

ずらっぷコミュ二ティ

com.nicovideo.jp

そして、対戦を見たい方は(是非対戦を見てください!!)likey3156 - YouTubeにありますので、是非ご覧ください!しかし、最初に一つだけご注意を!2人ともかなり声がでかい!(笑)音量は控えめがいいかと思います!

まず、今回の企画の趣旨は、ポケモンカードの魅力を見にくださった方に伝えていくというものでした。結果から申しますと伝わったのではないかと思います。普段見ないカードや使用したデッキをその場で解説することで、ギミックなど普段語られることが少ないものを話すことによって応用できるもの等があったと思います。主にライキーさんがお話で(笑)

また、エンターテイメント性を重視するために縛りルールのある対戦も行いました。どんなルールかは、*(http://zurappu.hatenablog.com/entry/2016/08/13/141622)に書いてありますので、こちらでご確認ください。

では対戦の方に触れていきます。今回放送では3試合行いました。

①ガチデッキバトル(こちらは秘密!すいません・・・動画にもありません)

②CP4収録EXランダム2種同時採用デッキ(デッキ公開)

③サポートドラフト形式デッキ(デッキ公開)

上記のルールで行いました。②と③について使用すべきEXや獲得したサポートは*付きURLにて確認できます。では、②、③で私が使用したデッキレシピを紹介します。が是非、赤字直後のURLから対戦を見てください!!

「この素晴らしいMスピアーにMゲンガーを〜相手の技をスティール!〜」②CP4収録EXランダム2種同時採用デッキ

f:id:zurappu:20160828075500j:plain

MスピアーとMゲンガーを同時採用しなければならない結果こうなりました。

特別ルールでの対戦ということで、普通のデッキでは組み合わすことのないカードのため解説が難しいですね・・・

ミュウ採用について→スタジアム次元の谷+草エネ1つを付けることでフーパの技:いじげんラッシュとゲンガーEXの技2:やみのかいろう以外の技が使用できる使い勝手の良さ。

にんじゃごっこ→フーパシェイミをスピアーやゲンガーに入れ替えてあげる。また、初手EXスタートをミュウに変更することで、選択肢の増加。

ヘッドノイザー→お互いEX主体デッキであることがわかりきっていることから。

こんな感じですかね。本当に、皆さんの参考になるとは思えない解説とデッキで申し訳ないです・・・(笑)

「エフェクトガモス〜鋼仕立て、世界のマギアナを添えて〜」サポートドラフト形式デッキ

f:id:zurappu:20160828081419j:plain

こちらは、使用サポートが渋い物ばかりだったので、使いたいポケモンを決めてそこから広げていくことにしました。

ウルガモス+エフェクトの相性は良いと思います。デュアルタイプで既に草/炎を持っていることでエフェクト役の1角を担うことがあるブースター枠の空きができる点と、草のエフェクトがないところをウルガモス自身がカバーできるという点から採用にいたりました。

そして、エネルギー管理の仕方はメタルチェーンからダブル無色エネルギー(以後ニコタマ)を繰り返し、技でトラッシュされたニコタマスペシャルチャージで回収する。というものです。

基本的に、ウルガモスは殴れる状況になるまで+メタルチェーンの都合上ベンチに温存したいため、かるいしを採用しドータクンマギアナに付ける。また、ウルガモスは1度を技を打ったらきぜつの流れを作り、活力剤で回収、メラルバ(森の効果)でウルガモス進化を繰り返し、その中で弱点を付けるEXを倒してサイドレースで有利にというのを目標に組んで見ました。

デッキの枠や、獲得サポートの都合上これでもかなり頑張った方ではありますが、かなり難しいです。しかし、改良の余地は多いにあります。なぜなら、普段は使用できるサポートに制限がないのだから!!

鋼仕立てをキープするのであれば、スタジアムにスカイフィールドを採用してあげる方がベンチの管理が楽になり、ギミック的にも動かしやすいとは思いますが、鋼仕立ては無理がやはりあるかと思います。

正直、エネの管理をバーニングエネルギーと鍛冶屋にした炎寄せがやりやすいかと思いますので、その際は残念ながらマギアナの声が聞こえない・・・(泣)ということになります。

しかし、最初に申した通り、エフェクトギミックはウルガモスの可能性の一つなのではと思いますので、是非皆さんで試行錯誤していただきたい!!

それでは、ここから対戦結果の方に入ります。ネタバレになりますのでご注意を!

ルール①勝者・・・ずらっぷ!

ルール②勝者・・・ずらっぷ!

ルール③勝者・・・ライキー!

ということで、ニコニコ生放送者であるずらっぷが今回は勝ち越し(笑)ポケカの歴や他のカードゲームに触れていてカード効果の理解度を考えると、ライキーさんの方が圧倒的に実力や構築力は上です。それでも、ある程度のデッキが自分ひとりの力で組めるポケモンカードゲームの敷居は高いものではないという証明になったのではないでしょうか?ともあれ、なんとか全体的になんとか対戦として成り立ったことに一安心しています・・・

企画レポートの最後になりますが、実は本当に自分の組んだデッキが相手になるか心配でした。あとは、面白いと思ってもらえるようなデッキになったかどうかとか結構気にしていました。が、私自身色々勉強させていただきましたし、本当に楽しかったです!

当日、ご来場してくださった皆さんありがとうございました。

裏話ほどではないですが、放送当日は、ニコニコ生放送とYouTubeLIVEでの同時配信ということで、かなりセッティングに手こずりました。だって、スタジオではないんだよ!私の自室だよ!!そして、実家だよ(笑)その頑張りを皆さんに伝えるために、こちらの写真を掲載し、この記事を終わりにしたいと思います!

f:id:zurappu:20160828085014j:plainf:id:zurappu:20160828085045j:plain

別視点

f:id:zurappu:20160828085134j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました!つぎのコラボや企画がいつになるかはわかりませんが、またやれたらやりたいものですね!

ではさようなら~