ポケカを始める一つの目安に!

どうも、ずらっぷです。最近、少しブログの更新が止まってしまいすいませんでした。そして、今回は3月18日(金)に拡張パック「めざめる超王」と同時に発売された、構築済みデッキ「パーフェクトバトルデッキ60ジガルデEX」を使って、デッキとしてある程度の形にするためにどのくらいの費用かかるのかを検証してみます。私もポケカは安いと良く言うのですが実際はどうなんだ?と思う方がいると思うのでやってみたいです。そして、これから始める方の初期投資の一つの目安になってくれればと思います。それでは本編へどうぞ!

*他の構築済みデッキや強化セットを多様するため多少非効率的なデッキの組み方にはなると思いますが入手のしやすさを考慮しているためその点はご了承ください。

*あくまで、ジガルデデッキを使用してデッキを組む際の話ですので、カードの説明はあまり行いません。

まず、ジガルデデッキに収録されているカードを見ていきます。

f:id:zurappu:20160325125526j:plain f:id:zurappu:20160325125548j:plain

ポケカの公式にもリストはあるのですが、枚数の表記がなかったため写真にしました。ここからこのデッキをベースに改良を加えていこうと思います。その上で核となるポケモンの紹介を簡単に行います。

f:id:zurappu:20160325125654g:plain

ジガルデEX

今回のカードの軸です。技を3つ持っていてHP190というのが魅力です。

f:id:zurappu:20160325125715g:plain

レジロックEX

特性:レジパワーにより、レジロックEX以外の闘ポケモンの技を10ダメージ上げてくれます。

f:id:zurappu:20160325125728j:plain f:id:zurappu:20160325125739g:plain

メレシー

特性:しんぴのまもりにより、ポケモンEXから技のダメージをうけません。またメレシーBREAKは闘1個で使える技:ダイヤモンドギフトにより、トラッシュにあるエネルギー2枚を自分のポケモンにつけることができる優秀なポケモンです。

コンセプトとしては、メレシーBREAKでジガルデEXにエネルギーを貼り、ジガルデEXで敵を倒していきます。その際にレジロックEXを場に数匹出すことで火力を更にあげていくというものです。

そして、ジガルデデッキは2個購入します。その理由は、レジロックとメレシーBREAK、N、ストロングエネルギーの枚数の補充です。ジガルデデッキをベースにして組む際にこれらの強力なカードが1個の購入では足りないという点が一番です。

そして、ジガルデデッキを2個購入し、デッキに組むカードを残した結果がこちらです。(下写真)

f:id:zurappu:20160325125835j:plain

これで、ポケカのスタンダードデッキの60枚中40枚が揃います。

ではここから残りの20枚を考えていきましょう。まず闘タイプのデッキには「コルニ」を4枚入れたいです。そしてコルニが簡単に手に入れられる商品があります、それはこちら!

f:id:zurappu:20160325125857j:plain f:id:zurappu:20160325125909j:plain

「バトル強化セット草/闘」です!こちらも2個購入します。そして、こちらに収録されているファイティングスタジアムも相性がいいため、コルニ4枚とファイティングスタジアム2枚をデッキに入れます。(40+6=46)

f:id:zurappu:20160325130122j:plain 

次に、「バトルサーチャー」です!こちらもデッキに4枚入れちゃいます。そしてこのカードは単品でも500円くらいはするカードです。このカードは構築済みデッキの「ハイパーメタルチェーンデッキ60ディアルガEX+ギルガルドEX」(上画像)に2枚入ってます。そして、何故かこの商品は1000円です!こちらも2個購入します。そして、バトルサーチャーを4枚デッキに入れます。(46+4=50)

*コルニ、ファイティングスタジアム、バトルサーチャー合わせて10枚の写真

f:id:zurappu:20160325130405j:plain

さて、残りが10枚になりましたが、ここに関しては今回は下の写真に写っているカードをデッキに組み込んでみます。そして、これらはフラダリを除いて拡張パックにしか収録されていない点、そして、フラダリのためだけに構築済みデッキは少し勿体無いと判断したため、単品での購入を仮定としてください。

f:id:zurappu:20160325130306j:plain

まず、ジガルデと相性の良いグッズである「闘魂のまわし」、メレシーに付けたい「きあいのタスキ」、勝負決めたいときや序盤で相手の起点となるポケモンを潰すことができる「フラダリ」、ポケモンEXを主体にするデッキと相性良い特性を持つ「フーパEX」、メレシーBREAKの技とシナジーを考慮して「バトルコンプレッサー」、エネルギーがない事故を防止させることができる「はかせの手紙」。(写真のカードは全て私のポケカ紹介記事にありますので、効果等を知りたい方はそちらを参照してください。)これらのカード合わせて10枚を入れて、ひとまず60枚デッキの完成です。

すると、最終的な60枚はこうなります!!

f:id:zurappu:20160325130916j:plain

エネルギーカードが映りませんでした・・・すいません!!上記写真にストロングエネルギー4枚と基本闘エネルギー6枚で合わせて60枚です。

トレーナーズのカードは別のデッキを使用するときに使い回すことができるので、必要なところを揃えてみると少し初期費用はかかりますが、そのあとが楽になるため最初に揃えてしまうのが良いと思います。

そして、今回の60枚を揃える場合の大体の費用はこちらです

パーフェクトバトルデッキ60「ジガルデEX」1556円+税×2

ハイパーメタルチェーンデッキ60「ディアルガEX+ギルガルドEX」1000円+税×2

バトル強化セット 草/闘 650円+税×2

以下単品での購入(参考価格http://pokemon-card-expert.com/)

フラダリ300円×2

闘魂のまわし400円×2

きあいのタスキ50円×2

はかせのてがみ200円×2

フーパEX880円×1

バトルコンプレッサー1280円×1

合計約10.600円

こうしてみると少し値段がかかりますね・・・私自身勝手に予算1万円で考えていたので残念です。バトルコンプレッサーが高いので、バトルコンプレッサーを抜いて変わりに基本闘エネルギーなんかを入れると1万円以下で揃えられると思います。他にも購入ルート等を考えれば費用は抑えられると思います!

今回は構築済みデッキをベースにした一つのデッキ構築例を提示してみました。比較的に簡単に集められる方法で構成しようと思っていたので多少の無駄があると思います。しかし、このようなシンプルな形にさせていただきました。また、この形の記事は始めての試みなのでわかりづらい点が多いかもしれませんが、これを見てポケカを始める方が増えてくれればと思います!

何かわからない点などがありましたら、この記事にコメントまたはTwitterhttps://twitter.com/zura_2525まで連絡をお願いします。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます!長文失礼しました!!

みんなで一緒にポケカやりましょう!!