読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでどうやって対戦しているのか問題

どうもずらっぷです。最近、ポケカのこと更新できてなくて申し訳ないです。近況特に変化がないです。というより、少しリアルの方が忙しくて自宅にいる時間が少なかったというのもあります。

今回の記事は、最近私のポケカ関係の放送やブログを通して、ポケカを始めてくれる方や興味を持ってくれた方が増えてきたのを実感します。素直に嬉しいです!

そんな方々が口にすることがあるのですが・・・

「やってみたいけど相手がいない」、「買ってみたけど相手がいない」

この言葉は本当によく耳にするようになりました。

そこで、今回は対戦相手の見つけ方というか、どこで対戦してるのかを書こうと思います。そして、結論なんですが大きく分けて2つだと考えます。

ポケモンカードゲーム公認の店舗によるジムバトル

・・・リアル対戦で相手がいないと嘆いている方は、ジムバトルに参加するのが色んな意味で一番です!色んな方との対戦を経て、ポケカの技術や知識の向上はもちろんのこと、そこからの友好関係なんかもあるかもしれません。そうした中でジムバトルとは別にプライベートでの交流で対戦なんてこともあるかもしれませんね!

その一方で、(始めたばっかの人が行っていいものか・・・)とう疑問や不安を持っている方がいることも事実です。確かに最初は緊張しますが、それはポケカに限ったことではないと思います。入学式みたいなもんですよ!行ってみたら楽しい世界が待ってますし、皆さんも思い出してみてください!!小学校1年生のときに6年生がクラスに来て、学校に馴染めるように面倒みてくれたりしたと思います。ポケカもそんな感じで初めて来た方との対戦や、初心者の方を歓迎し色々教えてくれたりしますので、勇気を出して行ってみてほしいです!

そして、そんなジムバトルはポケモンカードゲームの公式HPで検索できますので、是非ポケモンカードと検索をしてみてください。エリアで検索もできますので自分の住んでる近くにあったりすると思います。また、ジムバトルを実施してるお店も増えて来ていますので、場合によっては複数店舗に通ってみるのも良いことだと思います!

skypeを利用した対戦

・・・①を経験したいけど、住んでる地域によっては近くにジムバトル実施店舗がなかったり、都合の関係であまり行けない人もいます。交通費がかかる人もいますので仕方のないことです。そんな方々に、別の手段でも対戦ができるよ!と参考にして欲しいのが「skypeを利用した対戦」です。

skype対戦のメリットは遠方の方とも対戦できるので、Twitterなんかで知り合った方とも環境があれば対戦ができます。また、自宅で対戦できるので交通費がかからないという点もあると思います。

対してデメリットは、環境のを整える費用があるということ。カメラ、マイクを購入しなければならないです。ものすごく高いわけではないですが、一度の負担が大きいです。あと、回線等に影響されてスムーズに対戦ができない場合もあるという2点ですかね。

ただし、店舗より密な関係は築きやすく、ポケカのデッキなどの相談はしやすいと思います。地域予選でかぶることがない遠方の方との対戦経験は実際に役立つことが多いと思います。

この2つが「対戦相手がいない」と現状嘆いている方に対しての解答です。

最後に少し話はずれますが、最近は私より知識や経験が豊富な方が環境考察や色んなデッキレシピの記事をありがたいことに書いてくれてます。が、それを自身で体験できるための基本的なことを私は今後も書いていき、今後も、ポケカの入口の一つをこのブログでこじ開けて行きたい所存でございます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回の記事でお会いしましょう!

P.S.ジムバッジはカツラがダントツで欲しいです。エリカじゃないカツラだ!