サン・ムーンVer.タイプ別オススメカード~闘タイプ~

どうも、ずらっぷです。第六弾は闘タイプです!!このタイプは、どのくらいの長さになるんでしょうか・・・

そして、このタイプは優秀なカードが多いというより単純に強いです!!私も長い間お世話になったカードがあります!!

前回の記事はコチラ!

サン・ムーンVer.タイプ別オススメカード~超タイプ~

各カード紹介の見方について

①カードの名前

②カードの写真

③私個人の解説(注目ポイントです(笑))

④組合わせられているカード(サン&ムーンシリーズのみ)※私の知っている限りなので全てではないことをご了承下さい。

⑤収録パックまた、収録構築済みデッキ、その他

それでは、紹介していきます!!

※記事を書いている日(2018/07/31)時点で、すでに発表されているため、2018/09/01以降のレギュレーションで使用できるカードを対象としています。

※あくまで、私が個人的にオススメしているカードですので、是非他にもオススメあるだろうが!って方は最下部のtwitterにご意見・ご要望をお願い致します。

 ===============================================================
ウソッキー
f:id:zurappu:20180807200414j:plain

特性:みちをふさぐが便利です。この特性は、相手のベンチにおけるポケモンの数が5匹ではなく、4匹になります!!

すでに相手のベンチに5匹ポケモンがいる状態で、このウソッキーを出した場合は1匹トラッシュして、4匹にしなければいけません

 

ベンチにおけるポケモンが1匹減るだけと思いがちですが、これが対戦においてもたらす影響は大きいです!ベンチでサポート役のポケモンが出せなくなったり、ワザのダメージが下げることができたりと、その影響が及ぼす部分もデッキによって異なります。

 

ただ、このポケモンは「にげる」エネルギーが2個であること、また持っているワザが強くないため、相手のデッキに対して出して良いかを判断してから、ベンチに出さないと自分のベンチの1枠がこのカードで埋まってしまうので、少しだけ注意しましょう!!

●組合わせ(出したい相手)●

相手のデッキが・・・ゾロアークGX、デスカーン etc...

●収録商品●

【強化拡張パック「サン&ムーン」】【ハイクラスパック「GXバトルブースト」】

 ===============================================================
ルガルガンGX
f:id:zurappu:20180807200435j:plain f:id:zurappu:20180807200456j:plain

私が大変お世話になったカードその1です。そしてGXスタートデッキにも収録されていますね!!

何より注目すべきは、特性:ブラッディアイです!!この特性は、手札から進化した時に1回使うことができます。相手のベンチポケモンを選び、バトル場のポケモンと強制的に入れ替えることができるというものです!!

 

非常に強力です!簡単に言えば、あと1体倒せば勝ちという場面で、相手のベンチのポケモンの中に倒せるポケモンがいるときなどに、この特性を使うことでバトル場に引きずり出し、対戦に勝利するみたいなことがあります!!

対戦に勝敗に直結するオンリーワンの特性を持っているため、非常に優秀です!!

 

そしてGX技:デスローグGX相手のベンチポケモンの数×50ダメージと使い勝手と与えるダメージが大きくなりやすいワザのため強力です!!

 

ただ、技:ツメできりさくは闘無無で110ダメージとダブル無色エネルギーに対応している利便さはありますが、与えるダメージは控えめだと思います。

 

しかし、それ以上にこの特性とGXワザが相手の脅威になります!!イワンコがベンチにいるだけで、相手は警戒すると思います。

 

このカードはルガルガンGXになったときの特性が一番使いたい部分になると思われますので、いつでも進化できるイワンコが常に場にいる状態を意識することが大事だと思います!!

●組合わせ●

ゾロアークGX、マッシブーンGX etc...

●収録商品●

【拡張パック「アローラの月光」】【ハイクラスパック「GXバトルブースト」】

【GXスタートデッキ「闘ルガルガン」】【※画像イワンコ=拡張パック「禁断の光」】

 ===============================================================
マーシャドーGX
f:id:zurappu:20180807200549j:plain

まずは、超タイプのマーシャドーとは全くの別物だと思ってください!!

こちらのマーシャドーはバトル場で真価を発揮するカードです!!

 

特性:シャドーハントが強力です!効果は、自分のトラッシュにある「たねポケモン」が持っているワザを全て使うことができます!!(ワザに必要なエネルギーは必要)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~解説~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例えば・・・

・自分のトラッシュに「ゼラオラGX」がいるとします。

ゼラオラGXの技:プラズマフィストは雷雷無で使うことができるワザです。

このマーシャドーGXがバトル場にいて、雷雷無の3個のエネルギーをつけることができれば、プラズマフィストを使うことができちゃいます!!ということです。

 

それなら、ゼラオラGXの方がHPも高いし、特性で「にげる」エネルギーも0個になるから良いじゃんとなると思うのですが、あくまでマーシャドーGXのワザとして扱うため、闘タイプのワザになります。

そうすることによって、弱点をつくことができたり、抵抗力を受けないことができます!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このポケモンはたねポケモンが多いデッキに入れることで、そのときの状況に合わせたワザを使用できる起用なポケモンで優秀ですが、ポケモンGXとしてはHPが低いという大きなデメリットも持っていることを忘れないように注意しましょう!!

ただ、面白いカードなので、興味があったらぜひ使ってみてください!!

●組合わせ●

たねポケモン etc...

●収録商品●

【拡張パック「光を喰らう闇」】

 ===============================================================
マッシブーンGX
f:id:zurappu:20180807200609j:plain

筋肉、筋肉、筋肉!!!って感じです!!(めちゃくちゃ強いです(笑))

技:ジェットパンチは闘エネルギー1個で30ダメージ+相手のベンチポケモン1匹にも30ダメージです!!

 

これだけでも十分強いのですが、ウルトラビースト専用の特殊エネルギー 「ビーストエネルギー◇」をつけ、後に紹介する「ディアンシー◇」がベンチにいると、相手のバトル場に与えるダメージは80にまで上がります・・・(笑)

 

シンプルにベンチ30ダメージを与えることができるだけでも、このワザはすごく優秀です!!

 

次に、技:ナックルインパクは闘エネルギー3個で160ダメージを与えることができます。「ポケモンGX」には「こだわりハチマキ(グッズ/ぽけもんのどうぐ)」をつけることで、与えるダメージが190になるため、1回の攻撃でほとんどの「たねポケモンGX」をきぜつさせることができます。

 

また、ジェットパンチでベンチにもダメージを与えてる状況が多いため、「こだわりハチマキ」が必要ない場合もありそうですね!!この時点で、マッシブーンが持っているワザ同士の相性良いことがわかると思います!

 

ただ、ナックルインパクトを使うと次の自分の番に、このポケモンはワザが使えないため注意が必要です!!ナックルインパクトが使えないと勘違いをする人がたまにいらっしゃるのでね!(たまに私もやらかします・・・(笑))

 

GX技:イクスパンションGX自分のサイドの枚数×40ダメージを与えるワザです。そのため、なるべく序盤に使いたいですね!!そのため、このワザは対戦中に1度しか使えないGXワザですが、使いどころに迷うことはあまりないという特徴あります!

 

このポケモンを使うときのワザは、ジェットパンチor3個エネルギーがつくまでベンチに温存→GXワザ→ナックルインパクトの順番に使うことが基本になると思われます!!

シンプルにものすごく強いので、初心者の方にも非常にオススメです!!

ただ、強いが故に警戒・対策が取られることが多い+ちょっと高いのがネックですね!

●組合わせ●

ルガルガンGX etc...

●収録商品●

【拡張パック「覚醒の勇者」】

 ===============================================================
ルカリオ
f:id:zurappu:20180807200632j:plain f:id:zurappu:20180807200653j:plain

このカードの特徴はガブリアスとセットということです!!

特性:はどうよちが理由です!!この特性は、自分の場にガブリアスがいるときに使うことができ、山札から好きなカードを1枚選び、手札に加えることができます!!

ガブリアスさえいれば、最高の特性ですね!

 

ただ、2進化ポケモンガブリアスと1進化ポケモンルカリオを自分の場に出すことは決して簡単ではないため、片方のたねポケモンが1匹しか自分の場にいないときは、相手に狙われてしまいます。

 

そのため、たねポケモンであるリオルは最低でも2匹は自分の場に(=1匹リオルがきぜつしても進化できるリオルが場に残るため)出しましょう!!

 

ただ、ガブリアスがいたら好きなカードを山札から手札に加えられるかつ、ルカリオが複数匹、自分の場に出せていたら、その分山札から好きなカードを持ってこれるため、自分の場が完成したときの恩恵は非常に大きいです!!

 

初心者にもオススメできる、難易度が高いデッキです!!

●組合わせ●

ガブリアス etc...

●収録商品●

【拡張パック「ウルトラムーン」】

 ===============================================================
ガブリアス
f:id:zurappu:20180807200715j:plain f:id:zurappu:20180807200729j:plain f:id:zurappu:20180807200758j:plain

このカードの特徴はルカリオとセットというよりは・・・シロナとセットです!まさかの三角関係です!!(笑)

その理由は、技:おうじゃのやいばです!このワザは、この番に手札から「シロナ(サポート)」を出して使っていたら、基本ダメージの100に100ダメージを追加するためです!!

 

200ダメージという大きなダメージをポケモンGXではない、このカードが出せるのは大きなメリットであり、相手にとってはとてつもない脅威です!!

 

そして、技:クイックダイブも無無で相手の場のポケモン(ベンチの含む)1匹に50ダメージを与えるという使い勝手の良いワザのため、このポケモンは非常に優秀です!!

 

また、「にげる」エネルギーも「0」個なのも、非常に優秀ですね!!

 

ただ、「シロナ」を使っていないと200ダメージを出せません。その「シロナ」を確実に手札に加えることができるのが「ルカリオ」のため、実はこのカードは意外と他力本願の甘えん坊なんですよ(笑)

これで少しは、可愛くみえますか・・・?(なぜなら、このガブリアスはメスだから!!)

●組合わせ●

ルカリオ、シロナ etc...

●収録商品●

【強化拡張パック「ウルトラフォース」】

 ===============================================================
ルカリオGX
f:id:zurappu:20180807200823j:plain f:id:zurappu:20180807200845j:plain

お世話になったカードその2です!!

技:はどうげきは、この番にリオルから進化していたら、基本ダメージ30に90ダメージをプラスするという強力なワザを持っています!!特定の条件下ではありますが、闘エネルギー1個だけで120ダメージは非常に強力です!!

 

またGX技:クロスビートGXは、このポケモンのっているダメカンの数×30ダメージと相手にプレッシャーを与えることができるかつ、与えるダメージも強力であるため優秀です!!

 

私がこのカードを使っていたときは、ダメカンが乗っているポケモンとそのポケモンについている全てのカードを手札に戻すことができる「アセロラ(サポート)」と一緒に使っていました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~解説~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バトル場に、ダメカンが乗ったルカリオGX、ベンチにはいつでも進化できるリオルがいる状態で、アセロラを使うと・・・

ルカリオGXとついているカードが手札に戻ってきます。

・バトル場にポケモンがいなくなったので、ベンチのリオルをバトル場に出します。

・新たにバトル場に出したリオルを、アセロラで手札に戻したルカリオGXに進化させます。

・手札に戻ってきたエネルギーをバトル場のルカリオGXにつけます。

・ベンチに手札に戻ってきたリオルを出します。

・技:はどうげきで120ダメージを与えることができます。

こんな感じです!!参考動画は以下の○○:○○ごろです

URL

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このくるくるする感じが私はたまらなく好きで、結構期間使っていました!

ただ、進化した番以外のダメージはそこまで高くないのと、ダメカンがのらないとダメージを与えることができないGXワザであるため、そこがこのポケモンの弱点です。

●組合わせ●

ルガルガンGX etc...

●収録商品●

【強化拡張パック「ウルトラフォース」】

 ===============================================================
マッシブーン
f:id:zurappu:20180807200908j:plain

本当に便利です!!そして強すぎるとすら感じてしまう1枚です!!

その理由は、技:スレッジハンマーです!!このワザは、相手のサイドが4枚のときであれば、闘エネルギー1個で120ダメージを与えることができます!!

 

これがこのカードの全てです!!相手はサイドを4枚にしたくないですが、このカードはポケモンGXではないため、きぜつさせてもサイドを1枚しか取ることができません。

 

そして、このカードは「レインボーエネルギー(特殊エネルギー)」や「ユニットエネルギー闘悪妖(特殊エネルギー)」が入るデッキに、入れても活躍が多いに見込めます!!

 

GXスタートデッキの強化もできるので、初心者の方にも覚えていただきたいカードです!!

●組合わせ●

闘タイプ全般、それ以外も etc...

●収録商品●

【強化拡張パック「ウルトラフォース」】

 ===============================================================
ジガルデGX
f:id:zurappu:20180807200930j:plain

お世話になったカードその3です!!というか、私が大好きなカードです(笑)そのため紹介します。

技:セルコネクターは、無無で50ダメージを与えることができ、さらにトラッシュにある闘エネルギーをこのポケモンに2枚つけることができます!!

 

このワザ本当に優秀です!!

 

そして、GX技:ジャッジメントGXは闘闘無無の4個のエネルギーを必要としながら、150ダメージと控えめですが、次の番に相手のポケモンGXからワザのダメージを受けません!!

 

そして、このカードは「ユリーカ(サポート)」とあわせることでその真価を発揮します!ユリーカは、場のスタジアムをトラッシュすると、GXワザをすでに使っていた場合でも、ジガルデGXはGXワザを使うことができるようになります!!

 

これにより、毎ターン150ダメージを与えながら、ポケモンGXからワザのダメージを受けないポケモンがバトル場にいるという、とんでもないことが起きてしまいます!!

 

ただ、ポケモンGX以外のポケモンからはワザのダメージを受ける点と、「にげる」エネルギーが3個と多いため、2匹目がワザを使える状態になるには少し時間がかかる点には、注意しましょう!!

 

このカードを使った感想は、シンプルで良いカードなので初心者にも本当にオススメです!このカードの最大のデメリットは、暑苦しい感じがするので女性ポケカプレイヤーからの人気を得難いとことですね・・・(笑)

●組合わせ●

ルガルガンGX etc...

●収録商品●

【拡張パック「禁断の光」】

 ===============================================================
ディアンシー
f:id:zurappu:20180807200952j:plain

闘タイプのデッキには絶対にと言って良いほど入れたいカードです!

その理由は特性:プリンセスエールです!!この特性は、このカードが自分の場にいるだけで、自分の闘ポケモンが使うワザのダメージが20追加になります!!

 

便利すぎると思いませんか?そして強いと思いませんか?

そのため、プリズムスターなんだと思います。

 

このカードは特性が全てなので、他に語ることはありません(笑)

 

ぜひ、闘タイプのデッキを組む方は、デッキに使いたいカードです!ただ、強いためお値段も少しだけ高いです・・・

ただ、初心者にも本当にオススメのカードです!!

●組合わせ●

ポケモン etc...

●収録商品●

【拡張パック「禁断の光」】

 ===============================================================
 以上が、闘タイプの紹介です!!
 
私自身が闘タイプを使うことが多かったため、説明の取捨選択に若干苦労しましたが、各カードの特徴は伝えられたと思います!
 
特徴は、ディアンシー◇の特性によって、ダメージが上がるためポケモンGXのワザのダメージが若干控えめになっている?ただ、闘タイプに汎用性のあるカードや、他のタイプのデッキにも入れることができるカードがあったりと、優秀なカードはどこまでも優秀!!という印象を受けました。
皆さんはどうでしょうか?
 
次回は・・・悪タイプです!!悪タイプも非常に強力なカードがありますので、楽しみに待っていていただければと思います。
 
最近、本当にポケカ人気がすごいとtwitterを見ていても感じます。ポケカの公式でも、GXスタートデッキが品薄になっているとお知らせが出ているほどです!!
皆さんも「乗るしかないですよ!このビッグウェーブに!!!」
 
こんなつまんらいことを記載してしまいますが、この記事を読んでくださった方々のポケカライフが少しでも充実したものになることを願って、この記事を締めたいと思います!!
以上、次回の記事でお会いしましょう!!

質問・要望がある方は、お手数おかけしますが、下記より気軽に申し付けください。

ずらっぷ (@zura_2525) | Twitter