GXスタートデッキ強化して、対戦してみた!「草ラランテス編」

どうも、ずらっぷです。今回はまた息抜きのような記事ですが、割とガッツリ書いていこうと思います!!

最近(2018/7/13ですが・・・)、GXスタートデッキという商品が発売されました!そして、この商品は、ポケカの公式HPで品薄になっていることへの謝罪があるほど飛ぶように売れているらしく、せっかくだし何かやってみようと思い立ったので、友人と一緒に実際に購入して遊んでみました!!

今回はそのデッキを使って、友人とあるルールを設けて対戦してみました!!

実は・・・「最近、twitterYouTubeの動画でもGXスタートデッキを強化する系のものを拝見しますが、実際にカードや商品を購入している方は、いらっしゃらないようにお見受けしました。また、強化の設定予算額がこれからポケカを始める方にとっては高くないかな?と個人的に疑問に感じた」ので、このルールにしました!!

そのルールとは・・・

・自分が使用できるGXスタートデッキをくじ引きで決める。(被りなし2種)

・強化費用の上限が1デッキにつき1000円(税抜き価格)

・持っているカードでも必ず購入し、レシートで証跡も残すこと

・使用して良いカードショップはお互い共通の1店舗のみ

そして、強化するGXスタートデッキは厳正なくじ引きの結果・・・

ずらっぷ→「ラランテスフェアリーゼルネアス友人  →「メタグロスミュウツー

になりました!!ここから1000円という限られた金額の中でどのような強化をするのかぜひ、注目していただければと思います!!

もともとの商品に入っているカードは下記のURLからご参照ください!

では早速、使用したGXスタートしたデッキと、強化後のデッキレシピとその解説をしていこうと思います!!

紹介する順番は、フェアリーの順番で行います。

結果については、超タイプの記事に記載しますので、この記事から順番に読んでいただければと思います!(当記事の最下部に同シリーズの他記事へのリンクも記載させていただきます)

※もとのGXスタートデッキの60枚の解説は今回は行いません。購入したモノが何か、何故それを購入したのかを解説します。

================================================================

まずは購入したモノを見ていきましょう!!こちら!!

f:id:zurappu:20180812215425j:plainf:id:zurappu:20180812215454j:plain

※リストするとこんな感じです。

f:id:zurappu:20180812215524j:plain

ではなぜ、これらを購入したかを簡単に説明していきます!

GXスタートデッキ「草ラランテス

1個のみだと、ハイパーボール(グッズ)やリーリエ(サポート)など、対戦において重要になるトレーナーズのカードが2枚ずつになってしまうため。

また、ラランテスGXが1枚だけの場合、サイドに行ってしまったときがとても辛いため。

=デッキの土台となる部分の安定と強化を求める狙い

ビリジオンGX

山札を2枚引けるワザを持ち、2個のエネルギーで130ダメージを出すことも可能であり、自分の場を整えるまで頑張ってもらう枠。

また、ラランテスGXのワザ:フラワーサプライを1回使うだけ、このポケモンに必要なエネルギーが全て付けることが可能であるため、相性も良い。

=GX枠の増加による、バトル場での場持ちが狙い

ミルハニー・ビークイン

ポケモンしか入れないため、相性が良い。また、エネルギー1個で120ダメージを出すことが可能であること。

ハイパーボール(グッズ)やネストボール(グッズ)と言った、ポケモンを場に出すことができるカードが豊富に入っている点も相性が良い。

何より、限られた金額の中で行う強化で、とてつもなく安い!!

ポケモンGX以外のアタッカーとしての活躍が狙い

シェイミ

特性+ナタネ+ラランテスGXのワザ:ソーラーブレードで1ターンの間に、130を回復することが可能。

そのため、相性が良い。また草ポケモン全員に特性の効果が及ぶため、相性も良い。

=貴重なポケモンGXの場持ちを優先させる狙い

レスキュータンカ

トラッシュにあるポケモンを回収

=実質的にポケモンGXを増やす狙い

ライチ

ポケモンGXを山札から2枚持ってこれるカードため大事。

ハイパーボールの4枚以外でのポケモンGX枠へのアクセスを可能にできるのが良い。

=1枚でもポケモンGXにアクセスできるカードを入れて、先手をとっていく狙い

上記が購入した理由です!!

そして、これらのカードを使ったデッキの完成系がコチラ!!

f:id:zurappu:20180812215620p:plain

このデッキは基本的に、1ターン目からポケモンを沢山ベンチに出して、2ターン目からラランテスGXorビリジオンGXorビークインで相手のポケモンにダメージを与えていくのが最重要コンセプトです!!

================================================================

これが私の「草ラランテス」デッキです!!どうですか?結構中身が変わり、強そうに見えませんか?

ここから更に強化する場合は・・・

個人的に、ラランテスGXをもう1枚プラスしてシェイミも3枚か4枚に増加したいです。更に【強化拡張パック「フェアリーライズ」】に収録されている「ライフフォレスト◇(スタジアム)」を組み合わせた、ラランテスGX超耐久デッキも面白いと思いました!!

(プラスする費用は1000円あれば確実です)

次は、私のもう一つのデッキ「フェアリーゼルネアス」です!1000円強化は楽しいです!!費用はかかってしまいますが、ポケカを始めた方にとってもお金を出せる上限ラインだと思いますので、ぜひトライしてみてほしいです!!

最後に、この記事を読んで下さった方々のポケカライフが少しでも充実したものになると願っています!!

質問・要望がある方は、お手数おかけしますが、下記より気軽に申し付けください。

ずらっぷ (@zura_2525) | Twitter

 フェアリーゼルネアス編

メタグロス

ミュウツー