デッキレシピ紹介~戦道Sグループ対抗戦編③~

どうも、ずらっぷです。立て続けにデッキレシピの記事を投稿しておりますが、今回はその第3弾です。ポケカ初心者や未経験者にとってはカード単品の紹介を待っているかも知れませんが、もう少々お待ちください!!そちらも必ず投稿致します。

今回、レシピを授けてくれたのは・・・《レインボーKOJIさん》です。早速中身を見ていきましょう!!

f:id:zurappu:20171008061738p:plain

今回は新弾のシルヴァディGX」が入ったデッキですね。

ここで語ってもわかりづらいので、一言的なものは今回はなしで!(説明部分が少しばかり濃くなると思っています・・・)

そして、使用者からのコメントです!!《レインボーKojiさん》は次の事をおっしゃっていました!

--------レインボーKojiさんコメント------------------------------------------------------------------

昨日(9/28)のデッキです~

大体やりたいことは昨日(9/28)ずらっぷさんが言ってた感じです

追加で言うとすればサイキックメモリとカプ・ブルルGXで苦手な闘タイプとも戦えるってとこですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何やら私が語っているみたいですね・・・投稿日時が10/8ということで、私が何を語っていたかわかるものは見つけのたですが、もう視聴ができなくなっていたので、今回はそのときに話したことを思い出しながら説明させていただきます。ただ、心配しないでください!デッキが変わってないため語ることは同じです!

f:id:zurappu:20171008090640j:plain f:id:zurappu:20171008090703j:plain f:id:zurappu:20171008090727j:plain

まず、このデッキの核といえるシルヴァディGX」。このカードは「ターボドライブ」でトラッシュにある基本エネルギー1枚をベンチのポケモン1匹に付けながら、120ダメージを与えてくれます。ただ、このポケモン自体がエネルギーを3個つけなければいけない点が少し辛いところです。しかし、シルヴァディGX」専用グッズであるサイキックメモリをつけることでシルヴァディGX」「無色タイプ」から「超タイプ」に変わります(弱点・抵抗力に変化ありません)。(←ここポイント!!)そして、超タイプのポケモンの技に必要なエネルギーのうち無色エネルギー1個分減らしてくれるスタジアムカード「次元の谷」を場に出すと・・・

サイキックメモリがついているシルヴァディGXは無色エネルギー2個(ダブル無色エネルギー1枚分)でターボドライブを使うことできます!!(←ここポイント!!)

また、ポケモンカードにおいて「無色タイプ」のポケモンは相手のポケモンの弱点を突くことはありませんが、「超タイプ」になることによって弱点を突けるときもあるという+αの恩恵もあります。《レインボーKOJIさん》もおっしゃっていましたが、苦手な「闘タイプ」(シルヴァディGXの弱点)とも戦えるというのは、「闘タイプ」の中には「超タイプ」が弱点のポケモンがいるということだったからなのです!!

シルヴァディGX」で忘れてはいけないことがもう一つありますね!それが、特性:ジャイロユニットです。これはたねポケモンの逃げるエネルギーを全てなくしてくれます。つまり、シルヴァディGX」はたねポケモンであればタイプ関係なくデッキとして成立させてくれるということです!!(ここポイント!!)ただ、シルヴァディGX」自身はたねポケモンではないため、この特性の恩恵を自身は受けることできないということはしっかり覚えておきましょう。

f:id:zurappu:20171008090754j:plain

今回シルヴァディGX」の相方のポジションに選ばれたのがこのカードですね!「技:しぜんのさばき」は基本ダメージは120ですが、このポケモンについているエネルギーを全てトラッシュすれば60ダメージを追加するため、120+60=180ダメージを相手に与えることができます。

ただ、逃げるために必要なエネルギーが3個とかなり多いため、「しぜんのさばき」でエネルギーを全てトラッシュした場合・・・エネルギーが1個もついていないカプ・ブルルGX」が自分のバトル場に棒立ちに状態に...(←ここポイント!)

今までは「アセロラ/AZ」などのサポートで手札に戻す、もしくは、「かるいし」(このカードがついているポケモンの逃げるために必要なエネルギーを全てなくす)や「ポケモン入れ替え」などでその欠点を補いましたが、1ターンに1度しか使えないサポートを使用する点や上記のグッズが手札にないといけないため展開として後手にまわることも・・・

しかし、今回登場のシルヴァディGX」特性:ジャイロユニットによって、カプ・ブルルGX」をバトル場からベンチに戻せるようになりました!!また、シルヴァディGX」の「ターボドライブ」によって、「しぜんのさばき」でトラッシュしたエネルギーを再度カプ・ブルルGX」につけることもできるためシナジー効果もあるということです!!

================================================================

と、この他にも色んなカードが入っていますが、今回は軸のみを私なりわかりやすく書いてみたつもりです。今回のデッキはシルヴァディGXを中心にどう展開するか。というデッキのため、序盤~終盤で戦うポケモンが違う前々回のデッキ、序盤~終盤までエースのみで戦う前回のデッキとはまた別の楽しみがあると思います。

価格の面ではそこそこするカードがあるため、2万円ほどになるかと思いますがシルヴァディGXを使いませば全てのタイプのデッキを組むことも可能なのではないでしょうか(笑)

今回は草+シルヴァディGXでしたが、このような形で今後色んな形のシルヴァディGXのデッキが出てくると思います。まだ、発売からそれほど時間が経っていないため、シルヴァディGXのデッキを組もうと思っている方がいたら一つの参考にしてみてはどうでしょうか?わからないことは本人[レインボーKOJI(@rainbow_koji) | Twitter]に聞いちゃえばいいと思います!!

また、今回レシピを授けてくれた《レインボーKOJIさん》は自身でYouTubeポケカの動画なども投稿していらっしゃいますので、是非そちらも拝見しちゃいましょう!!

チームヨッシーノ - YouTube

ちなみに、このヨッシーノってポケモンゲームのヨシノシティ(名古屋)からとってるらしいですよ(笑)ということは、活動地域はもしかしたら・・・!?

それでは、また次の記事を待っていただければと思います!!

P.S.過去記事に対して要望をいただいたので、そちらもちょいちょい手を加えていきたいと思います!!