読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンカード~グッズ共通編②~

皆さん、こんにちは。ずらっぷです。珍しくリアルの方で予定が入ったり、あとはポケモンゲームの方で大会を開催したりで、更新が遅れてしまいすいません。前回はトレーナーズ・グッズpart1をしましたので、今回はグッズpart2を紹介しようと思います。なんとか、後に控えてる記事も3/18に発売されるの新弾「めざめる超王」までに全てを書き終えたいです!!では、本編へどうぞ。

<共通編・トレーナーズ・グッズpart2>

f:id:zurappu:20160302125121j:plain f:id:zurappu:20160302125134j:plain

ふしぎなあめ・シンカソーダ

これらのカードはポケモンを進化させてくれるカードです。本来、ポケカにおける進化は自分の場に出ているたねポケモンに、手札から対象の進化ポケモンを重ねることで進化させます。その進化を手助けしてくれるカードです。最近ではBREAK進化も登場し、普通の進化ポケモンを組み込むデッキも増えてきたため、これらのカードを持っておくと約にたつ場面があります。ただ、それぞれ対象や進化をさせることができる条件が違うので上記に貼ったカードを見てください!!

(収録(ふしぎなあめ):拡張パック「ガイアボルケーノ」etc...)

(収録(シンカソーダ):拡張パック「コレクションX」etc...)

f:id:zurappu:20160302125147j:plain f:id:zurappu:20160302125233j:plain

ちからのハチマキ・(かたいおまもり)

この2枚はポケモンの技の火力をあげたり、相手からの受けるダメージを減らすグッズです。ハチマキは+20、おまもりは-20なんで、デッキにどちらを組み込むかはその人が決めるんですが、ハチマキの方が圧倒的に多い(需要もあるので価格も高い)のでおまもりは()を付けさせていただきました。これらのカードはポケモンであれば、たね、進化、EXなど関係なく付けることができるので持っておくといいと思います。特にハチマキは沢山欲しいカードでもあります。

(収録(ちからのハチマキ):拡張パック「コレクションX」etc...)

(収録(かたいおまもり):拡張パック「コレクションY」etc...)

f:id:zurappu:20160302125253j:plain

闘魂のまわし

こちらのカードを最近のカードですが、非常に強力です。たねポケモン(EXのたねポケモン)限定ではありますが、付けたポケモンのHP+40、技+10させることができるので便利なカードです。なので、このカードは沢山持つべきカードです。上記のちからのハチマキやかたいおまもりに近いものではありますが、つけられるポケモンに条件があるので別で書かせていただきました。また、このカードは最近のカードなので集めやすいのも魅力の一つです。いまのうちに確保しましょう。

(収録:拡張パック「破天の怒り」)

f:id:zurappu:20160302125308j:plain

時のパズル

このカードは効果もいいのですが、使い方が面白いので紹介させていただきます。理由は同時に2枚までこのカードを使うことができ、使った枚数で効果が変わる点。特に2枚使った時の効果が強力です。トラッシュから好きなカードを2枚選んで手札に加えることができます。これは、今どうしても欲しいカードがトラッシュにある場面や不足してるエネルギーをトラッシュから拾えるので、単純に自分の場や今後展開する上で必要なカードを持ってくることができるので優秀です。ただ、発動する側も2枚の時のパズルが手札にないと発動できない点は少し大変です。こちらは、闘魂のまわしと同じ収録なんで、集めるのも比較的に楽なのもいいところ!!

(収録:拡張パック「破天の怒り」)

f:id:zurappu:20160302125321j:plain

みがわりロボ(フレア団ギア)

こちらは少し変わったカードです。グッズなのですが、ベンチやバトル場に出してポケモンとして扱います。(遊戯王でいうところのアポピスの化身)このカードは倒されても相手にサイドを取られることもない(このカードは技もない) ので、自分の場の時間稼ぎ要員なんかでデッキに組み込む方もいらっしゃるので書かせていただきました。2015年のWCSでも身代わりロボを駆使したデッキが上位入賞もしています。ただ、持っていたらデッキに組み込むこともあるとは思いますが、沢山もっていたり、ほかのカードに比べると持つべき優先度も低いです。

(収録:拡張パック「ファントムゲート」etc...)

f:id:zurappu:20160302125331j:plain

びっくりメガホン

このカードは対グッズです。効果もシンプルです、相手の場のポケモンについてるグッズ全てをトラッシュします。最近は特殊エネルギーが存在してきているため、火力上げやその他有効な効果をグッズ以外でポケモンにつける場合もありますが、このカードが役にたたないはずがないので紹介します。僕はこのカードによって場が崩壊した経験があります(相手は小学生で、手つきはディーラー)ので、皆さんも是非このカードは手に入れておきましょう!!(大量で入手することは少し大変)

(収録:拡張パック「ワイルドブレイズ」)

f:id:zurappu:20160302125345j:plain

メガターボ

メガ進化のデッキではよく入るカードだと思いますので紹介します。M進化ポケモンだけを対象としていますが、トラッシュから基本エネルギーを1枚を付けることができるので、エネ加速とデッキにおいてもエネを無駄にすることはなくなるため良いカードです。M進化以外で戦えるデッキが最近は増えてきたため少し、みる機会は減った気がするんですが、あって損はしないです!!そして、後の記事で上がるシェイミEXと同じ拡張パックに収録されているためシェイミEXを集めようとしたら、必然的に集まります!

(収録:Mレックウザデッキ、拡張パック「エメラルドブレイク」)

f:id:zurappu:20160302125357j:plain f:id:zurappu:20160302125408j:plain

○○ソウルリンク

まず初めに、ゲームではメガストーンや特定のアイテムがないとM進化やゲンシカイキできませんが、ソウルリンクはその役目を担ってる訳ではないのでご注意を!!

M進化やゲンシカイキポケモンのデッキに必ず入るといっても良いカード。各種そのポケモンに対応したカードがあるので特定の名前を書いてはいません。(例:サーナイトソウルリンク、ハッサムソウルリンクetc...)では何故必要なのか、それは、ポケカのM進化やゲンシカイキは進化した時点で自分の番が終ってしまいます。デメリットを解消するのがこのソウルリンクです。進化前のポケモンに付けた後でM進化やゲンシカイキポケモンを重ねれば、自分の番は終わりにならないので技を使ったりすることができます。だから、M進化やゲンシカイキのデッキには必ず入ります。ただ、一部ソウルリンクがないポケモンがいますので、M進化やゲンシカイキポケモンを使う際は対応したソウルリンクの有無を各自で調べてください!色んな拡張パックに入っているので、このポケモンのソウルリンクが欲しいとかありましたらそれも合わせて調べましょう!!

(収録:各拡張パックetc...)

以上になります。まずは更新が遅れてしまいすいません。そしてグッズpart1が文字数かなり多くなり今回はすこし減らそうと思ったんですが、今回も多くなってしまったこともすいません。しかし。これでグッズ編は終わりになります!グッズはサポート以上に種類が豊富なので本当に一部の紹介になってしましたが、part1、part2を見ていただければ対戦で見かけるカードの7割~8割くらいのカードは抑えられると思います。残りは各タイプ編にて紹介できればと思いますので、そちらの記事もまた読んでいただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。そして、長文失礼しました。

次→http://zurappu.hatenablog.com/entry/2016/03/07/164530

前→http://zurappu.hatenablog.com/entry/2016/02/25/144332