読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンカード~最初のオススメ編~

ポケモンカード

皆さんこんにちは。ずらっぷです。今回は、カードゲームを始める上で何から買えばいいのかという問題に当てるとおもいますが、ポケカを始める上で個人的にオススメの商品を値段と内容の観点から見て簡単な理由付きで紹介します。あくまで、個人的なオススメですのでポケカをやってる方がこの記事を見て、ほかにもこれがあるだろ!等のモノがありましたら、是非コメントやTwitterに連絡ください!

*2016/07/06(水)時点でのオススメです

・ハイパーメタルチェーンデッキ60「ディアルガEX+ギルガルドEX」1000円+税

f:id:zurappu:20160222141605j:plain

鋼タイプの構築済みデッキです。理由は以下。

・他の構築済みデッキと比べても優秀なのに値段も安い!

・収録カードであるバトルサーチャー(詳しくは別記事)が2枚入ってる点。このデッキ以外ではゴルダックBREAKデッキに収録されていますが1枚だけです。次に特性:メタルチェーン(効果:自分のトラッシュから鋼エネルギーを1枚選び、ベンチポケモンに付ける。この特性は自分の番に1回使える)のドータクンの汎用性の高さ。この構築済みデッキから別の鋼デッキを組みたい、鋼デッキをアレンジしたいとき、このドータクンがデッキに組み込まれることが100%に近いです。

f:id:zurappu:20160222142409j:plain f:id:zurappu:20160222142433j:plain

*メタルチェーンが何故優秀なのか・・・

ポケモンカードは、手札からエネルギーを付けるのは自分の番に1枚です。しかし、特性でエネルギーを付けることができれば技を使えるようになるめのターンが短縮できます。よって、必要なエネルギ-が多い協力な技が打ちやすくなるため、相手にとっては驚異になりかつ、自分の場を安定させてくれるということです。

これらの理由があるため個人的にオススメしたい物の1番にあげさあせていただきました。始めるにはうってつけで長く使い続けられる本当に優秀な構築済みデッキです。しかし、既存プレイヤーもバトルサーチャーが欲しいために購入を続けてきたため、現在では店頭に並んでないことも多く入手が困難に・・・ポケカをはじめてみようと思った方でこの構築済みデッキを見かけたら是非購入しておきましょう!

*何故バトルサーチャーのために買うのか?

→バトルサーチャーは1枚500円くらいするカードです。これが2枚収録されていて、構築済みデッキのためプラターヌ博士等のサポートも収録されているため、単品購入より遥かにお得なため。何故、これが1000円なのかポケカ勢最大の謎・・・

ポケモンカードゲームXY BREAK パーフェクトバトルデッキ60「ジガルデEX」1556円+税

闘タイプの構築済みデッキです。以下理由。

・サポートのコルニやストロングエネルギー等の優秀なカードが豊富な闘タイプですが、構築済みデッキがなかった分デッキを組む際には1から作るしかありませんでした。しかし、この構築済みデッキによって1から作る手間が省ける点(しかし、コルニは収録されませんでした)

・この構築済みデッキに収録されているメインポケモンである、ジガルデEX・レジロックEX・メレシーラインが非常に強力な点、また優秀なサポートのNが2枚収録されている点。これによりデッキのパーツとして残せるカードが多くハイパーメタルチェーンデッキの闘Ver.として、闘タイプのデッキを色んな形で組んでいく上でこれに収録されているカードが入る可能性が非常に高い点。

そして、2016年の日本チャンピオンシップのAリーグ(小学生以下の部)で見事日本一となった子がこちらに収録されているジガルデEXとラフレシアを組み合わせたデッキでした。このデッキからの派生できる点と購入も難しくないため、オススメとさせていただきます!

また、この構築済みデッキを使用した検証記事がありますので、その記事と合わせてご覧になるとこのデッキがもう少しわかると思います。

ポケカの始める一つ目安に!Part2 - 豚に真珠、私に準伝説

ポケモンカードゲームXY BREAK コンボデッキ60「ゴルダックBREAK+パルキアEX」1556円+税

f:id:zurappu:20160222141624j:plain

水タイプの構築済みデッキです。理由は以下。

収録カードがそこそこ優秀。まずはバトルサーチャーの収録です。こちらは1枚しか入ってませんが、こちらはそれ以外にまんたんのくすりが2枚収録されています。このカードは再録なのですが、BWシリーズでしか登場していなかったためまんたんのくすりはこの構築済みデッキにしか入っていないという点。

f:id:zurappu:20160222142738j:plain f:id:zurappu:20160222142751j:plain

ただ、値段がディアルガEX+ギルガルドEXに比べて少し高いのがちょっとだけネックということ(1556円+税なので556円分・・・パック3つ分!)、上記2つが優秀すぎるため、少しばかり見劣りするのも事実です。

個人的には、この構築済みに収録されている、水エネルギーのデザインが好きだったりします・・・(笑)

ポケモンカードゲームXY メバトルデッキ60「MレックウザEX」1556円+税

f:id:zurappu:20160222141730j:plain

竜タイプの構築済みデッキです。理由は以下。

高火力技のロマン!このデッキのMレックウザの技ガリョウテンセイは威力が300もあります。なので、この技を使うことができれば相手のどんなポケモンでも倒すことができるのが特徴です。

f:id:zurappu:20160222143728g:plain

サポートカードの充実。これはほかのデッキにはない点だと私は思います。その最大の理由がこのデッキのみに収録されているダイゴです。ポケモン対戦では、相手の行動を制限する特性や技を持ったポケモンが活躍しています。その環境の中でもダイゴはエネルギーと他のサポートもサーチしてくれるため、デッキを回すことに貢献してくれます。そしてデッキを組む上では欠かせないフラダリ(詳細は別記事にて)の収録です。

また、ダブルドラゴンエネルギーの収録も良い点だと思います。ギラティナEXを使うデッキには入ってきます。また、拡張パックにも収録はされていますが、その拡張パックがちょっとした理由(シェイミEX)で売れすぎて、パックの購入が難しくなりつつあります。

f:id:zurappu:20160222143645j:plain f:id:zurappu:20160222143530j:plain f:id:zurappu:20160222143542j:plain

これらの点でこのデッキをあげました。優秀なサポートが入手できるのが一番の理由です。デッキとしても、決して悪いわけではないので、オススメしています。ただ、汎用性の高いポケモンがいないため、このデッキから色々と派生させることは難しく、収録されているサポートをほかのデッキに組み込み、強化する役割が強い気がします。そのため、他の構築済みデッキに比べると1ランク落ちるのではと判断しました。ちなみにお値段は1556円+税です。

今回はこの辺でまた次の記事でお会いしましょう。これからポケカを始めてみたいと思っている方には上2つを強くオススメします!構築済みデッキも侮れないほど強く強化できます!そして、この記事は自分でも上手くかけてるかわかりません。なので、もし読んでくださった方でわからないことなどあったら、お手数ですがTwitterhttps://twitter.com/zura_2525またはこの記事にコメントの方よろしくお願いします。(記事のコメントだと気づけない可能性もあるためできればTwitterにお願いします)

次→http://zurappu.hatenablog.com/entry/2016/02/23/171437

前→http://zurappu.hatenablog.com/entry/2016/02/22/032119